ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月20日

東北巡業3

無料で利用させていただける・・・・二戸管理の『折爪岳オートキャンプ場』にて三泊させていただいている間・・・・・

初の岩手・青森を回らせていただきました。
久慈の美しい山・川・・・・
八戸の驚くほどの都会ぶり・・・海の美しさ・・・・


九戸より久慈に向かう途中にあった『平庭高原キャンプ場』・・・
白樺の美しい道を上るとレストハウスが
東北巡業3
ここがキャンプ場の受付を兼ねていました。 確か・・一泊持込テントで 1人250円だったかな?自然
そこから少し下がった場所にキャンプ場がありました。
駐車場は3~4台しか置けない小さなキャンプ場でしたが・・美しい芝生
駐車場からは 荷物を手で運ばなければなりませんが・・・数メートルです
フィールドは傾斜があるものの・・充分に快適空間を確保できると思います。
東北巡業3東北巡業3

東北巡業3
東北巡業3



八戸より久慈に向かう途中にあった『種差キャンプ場』船
海岸横の丘・・・それはそれは美しい芝生の公園
その一角にキャンプ場がありました。  眼下には海が広がっています。
こちらも同じく・・駐車場から荷物を運ばなければなりませんが・・リヤカーやネコを使用して運んでいました。
海からの風が強そうでしたが・・・ここの眺望は『罪作り』といえるほど素晴らしかったです。
東北巡業3
東北巡業3
東北巡業3
お値段は・・・ちょっと高めテヘッ
でもでも・・・関東近辺のキャンプ場に比べたら・・・お安めかな?


そして・・そして・・・御世話になっていたキャンプ場がある『折爪岳』の山中には 水が豊富に湧いていました。
キャンプ場そばの水汲み場
東北巡業3
東北巡業3
場内の炊事場の水道ももちろん飲めるのですが・・・カルキ臭いとの事で こちらの水を飲料にするように勧められました。
超美味しかったですよぉ~ドキッ

九戸側から登る途中には 沢山の小さな滝がありました。その中の一箇所に面白い滝が・・・・
地元では有名なのかな?『オトデ様』というフクロウの姿の・・怪物?笑・・・の滝
東北巡業3
東北巡業3
オトデ様は・・九戸の道の駅の名前にもなっていました


そしてキャンプ場の側には大きな電波塔が・・・
東北巡業3
おかげでワンセグ良好に写ります(まぁ・・私には必要ないですけどねテヘッ
もちろん 携帯電話も問題なく利用可能でした


そして・・そして  九戸側の麓には 九戸管理の大きなレジャー施設がありました。

東北巡業3



 
キャンプ場・コテージ・・・そして・・ヘルストロン(人工温泉)のお風呂

公共の施設ですので 利用代金もリーズナブルドキッ
(私は場内のコインシャワー利用で お風呂を利用しませんでしたが・・・こちらも近いですが・九戸村にも公共の温泉がありました。  キャンプ場からアスファルトで舗装されている道路を使い 二戸の町に下りる道がありましたが・・・二戸側にも温泉があるようです。)


※九戸は趣きある村・・・ほっとして懐かしさを感じるような場所でした。
※二戸は思いのほか開けていて・・・大きなスーパー・ホームセンターがありました。 
何より気に入ったのが 二戸にあったスーパーのジョイスさん♪
私の大好きなラム肉が沢山売っていました。生ラムだけでも 牛・豚・鳥をうわまる販売面積
※久慈市にあったスーパージョイスさんには・・山のように『ホヤ』が売っていました。
八戸から近いので 新鮮な魚介類が格安・・・・
今回は私の大好きな『生ラム』『ホヤ』を目の前にしながら食べられなかった事が残念で残念で・・
今も夢でうなされています男の子エーン・・・・テヘッ







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
ホント、素晴らしい眺望!!!
風がキツそうだけど、行ってみたいなぁ~~!

しかし安いのね~~!自然がいっぱいで、景色が良くて安いなんて
最高だわ~!


犬ばかさん、北海道までのルートができたみたいね^^
Posted by chiyo at 2011年08月20日 14:26
☆CHIYOちゃん!
風は・・(笑)
でも 奇跡の無風の日・・・満月が海に照らされる夜・・・
あぁぁ~妄想(爆)

北海道・・いつか行ってみたいねぇ
定年後・・・軽キャンカーなんかで・・・^^;
Posted by 犬ばか犬ばか at 2011年08月22日 07:28
ご無沙汰(^^)
お元気そうでなによりです!
種差キャンプ場 やられましたわー
この眺望はなんともねぇ ウットリだわさ
しかもお安いし
関東近辺が高すぎるだけかなぁ
風強そうだね(笑)
Posted by PINGU at 2011年08月22日 19:30
>PINGUさん!
お久しぶりです
超元気な病人です(笑)(^_^;)
種差海岸の美しさにはノックアウトです♪

東北には公共の場や…自然の中(山や川)で遊べる場所が沢山有りました

関東では『危険だから立ち入り禁止』となりそう
昔のように…しっかり保護者の責任の下で遊べる場所が欲しいですね

大人は個人の責任の下で

もっとガソリンが安くて…高速道路が安かったら…

多くの場所が冬はクローズだけど…また行きたいです

でも…私もPINGさんも強風には縁があるから(笑)(^_^;)
Posted by 犬ばか at 2011年08月23日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東北巡業3
    コメント(4)