ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月03日

心の休養・・夜景キャンプ①

先週は お疲れモードだったので(仕事でよぉ~(笑))・・・金曜の朝5時から8時間働いて・・早退テヘッ

行ってきました! 萱野高原アップ 

途中 渋滞に巻き込まれたりタラ〜SAのドッグランで遊んだりしながら・・・4時間半の道のりで到着。

18時到着ながら・・明るいうちに設営完了チョキ
(今回は 荷物の積み下ろし時だけ キャンプサイトまで車の乗り入れ許可ニコニコ・・とっても助かりました)

お腹空いて 手が震えてきたので(笑)・・・急いで食事食事
近くのスーパーで買った 巻寿司&蕎麦(寿司の半分は夜食ですよぉ~汗)
心の休養・・夜景キャンプ①

さぁ~て!夜景の写真でも撮ろうかなぁ・・・・と思ってたら・・・・いきなり土砂降りガーン


・・・・そのうち止むだろうと思ってたら・・・・真っ白白の霧まみれガーン・・・・1メートル先が見えません

でも・・でも・・・ちょっとでも 美しい夜景を見れたからOKかな?キラキラキラキラ

濃霧の中・・・蛍や夜景を想像しながらワインを飲む・・・完ソロの夜。
早々に爆睡((爆))・・・・疲れてたんですねぇ~・・・20時半には意識なし(笑)


・・・・翌朝・・・・伊那の街は霞んで見えるものの・・・気持が良い!
心の休養・・夜景キャンプ①


ソロの時には一人用ペーパードリップに「珈琲院」の豆を入れて・・・簡単ドリップ
心の休養・・夜景キャンプ①


昨日 SAで購入したパンと一緒に朝食を済ませると・・・・

軽トラックが2台・・・?????
草刈のおじさんでした
心の休養・・夜景キャンプ①



暑い中・・本当にご苦労様です!!!!

蝉が鳴き・・・空は青く・・・『真夏!!!』って感じでした。


それでも 木陰の下で そよ風を感じていると・・『高原!最高!!!』

草刈の間・・買い物したり温泉に入ったり・・と伊那・箕輪の街におりました

『親水公園』でワンコ達を遊ばせようと思ったら・・・親水公園に水がない(笑)
天竜川でワンコ達を遊ばせようと思ったら・・・水が汚い(笑)
大芝公園の水でワンコ達を遊ばせようと思ったら・・・水が生臭い(笑)

・・・事前にちゃんと調べておかなきゃダメですねぇタラ~

水遊び場がないと・・・『暑ちゅぎて ダメでちゅ!!!木陰に避難しまちゅ!!』って具合の次女汗
心の休養・・夜景キャンプ①

長女は・・『帰りましょ!』・・・ってタラ~
心の休養・・夜景キャンプ①

しょうがなく・・クーラーの効いた車にワンコ達を退去させて・・・私は蕎麦屋へGO~ダッシュ

『赤蕎麦』なる物があると・・・
ならば食べてみなくちゃね!?

で、普通の蕎麦&赤蕎麦 を食べ比べてみる事にしました

店内には 赤蕎麦の花の写真が・・・美しいドキッ
秋に咲くそうです。これは実物を見てみたいものですねぇ
心の休養・・夜景キャンプ①

・・で・・こちらが赤蕎麦
心の休養・・夜景キャンプ①
・・で・・こちらが白蕎麦(ふつうの蕎麦)
心の休養・・夜景キャンプ①

若干、赤蕎麦の麺の方が色が濃いかな?

味は・・・?????(笑)
赤蕎麦の方がコシが強い感じでした。
香りは・・・薄い・・・・・・いや・・・ない(笑)
白蕎麦独特の 蕎麦の香りがありませんでした。
ん~・・・微妙シーッ

これは好き嫌い別れそうな感じの蕎麦でした。
心の休養・・夜景キャンプ①
御値段もなかなか・・・タラ~
女性ならば・・ざる1枚で十分な量だと思われます。 さすがに2枚は無理でしたガーン

パンパンに膨れたお腹をさすりながら・・・
美人の湯と言われる『ながたの湯』へ!!!
ここのお湯は 本当に柔らかで最高です♪(こちらも好き嫌いあると思いますが・・・)
心の休養・・夜景キャンプ①
割引券利用で300円  通常でも500円。 ありがたい価格です
心の休養・・夜景キャンプ①


サッパリ スッキリ!! そして シットリ!


・・・・夕飯・朝飯 調達して・・・キャンプ場へ戻ります・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事画像
裾野おんぱくの合間に・・・火遊び
笛吹市に行ってきました
西湖に行ってました②
西湖に行ってました①
完ソロナウ♪
伊豆に行ってました②
同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事
 裾野おんぱくの合間に・・・火遊び (2016-12-23 06:00)
 笛吹市に行ってきました (2014-04-14 12:00)
 西湖に行ってました② (2014-04-02 12:28)
 西湖に行ってました① (2014-04-01 12:29)
 完ソロナウ♪ (2014-03-29 14:45)
 伊豆に行ってました② (2014-03-11 05:22)
この記事へのコメント
完ソロお疲れ様~
ストレス解消になったかな?

でも、でもね…
パンパンに膨れたお腹をさすりながら
『ながたの湯』へ入ったら恥ずかしいのでは?(爆)

今度コーヒー飲ませてね~!
Posted by バンカー at 2012年07月03日 20:37
そば が好きそうですね

私も好きで良く食べます。  それにしても最近は

ざる蕎麦の値段も高いですね~  昔は金が無いから

蕎麦でも たぐるか~! といった具合でしたが 今では

ざる蕎麦一枚と カツ丼一杯は 同じ値段ですから・・・

そこで 家で おいしい蕎麦の作り方を 書きます。

今回は蕎麦露です まず安い市販の蕎麦露を用意します。
「おいおい! いきなりかよ!」と思う事なかれ 市販品には
酸化防止剤が含まれているので 悪くなりにくいのです。
次に昆布と鰹節と干し椎茸で物凄く濃い 少量のだしを取る
そこに みりんと酒と ビックリする程の量の砂糖を入れます。
ここがポイント (甘みとは 旨みそのものです。)
思い切って入れましょう!!! しかも甘ければ甘いほど
しょぱければ しょぱいほど 長持ちします。
最後に蕎麦露と 塩分調節のための 醤油を入れれば完成です。
一回で2リットル位作ると 面倒くさくありませんよ~。
Posted by 埼玉のキャンパー at 2012年07月04日 05:06
☆バンカー父さん!
腹をさすりながら・・・最後に腹鼓を一回「ポン!」と叩いて湯に入る・・・
これ・・オヤジの醍醐味(笑)

いつれも珈琲入れまっせぇ~
ギャグに磨きかけといてねぇ~♪




☆埼玉のキャンパーさん!
えぇぇぇぇ~???
砂糖ですかぁ???
美味しい干椎茸・・なかなか無いんですよねぇ
今度、伊豆に帰った時に調達してきます。
蕎麦好きの私・・是非とも挑戦してみねば!!!
蕎麦つゆは万能調味料ですもんねぇ♪
2リットルなんて あっという間になくなりますね!!!
有難うございます。
Posted by 犬ばか犬ばか at 2012年07月04日 06:27
 あ! 書き忘れましたけれど 私は料理人です。
以前 蕎麦屋で働いていた時は 日持ちの良い醤油や砂糖などの
入った(かえし)と 毎朝取る(出汁) を合わせて蕎麦露を作って
いましたが 一般家庭で毎日作るのは 現実離れしていますよね。
先に書いた作り方は 一般向けです。 うちの冷蔵庫にも入っています。

それと 市販の(蕎麦露)と書きましたが、一番安い(麺つゆ)で
かまいません。 酸化防止剤が欲しいだけですから。
本来は 濃い口醤油と 薄口醤油で作るのですが・・・

江戸時代までは 砂糖は高級品だったので みりん だけで甘さを
出していたらしいのですが、 近年では 味醂の方が高いので
砂糖(ざらめ)の割合が 多くなりました。 (無ければ上白糖で)

私が紹介したのは あくまでも 蕎麦露なので 残念ながら かけそば
には向きません。 ざる蕎麦 ざるうどん 専用です。

最後に くどいようですが 甘くして下さい!
素人と 玄人の 違いは この一点です!!!
Posted by 埼玉のキャンパー at 2012年07月05日 04:56
★埼玉のキャンパーさん!
なぁ~るほどぉ~
関東の蕎麦屋さんですね!

私の好みのつけ汁が出来上がりそうです
信州の蕎麦は美味しいのですが・・露が・・・ちょっと薄い
煮干しの露のところもありますねぇ

本当に美味しいお蕎麦に出会えたら・・ほとんど露なしで食べちゃうんですけどね(^_^;)

ざる専用! 良い!

砂糖買わなきゃ(笑)・・・糖尿病ですが(^_^;)・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2012年07月05日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心の休養・・夜景キャンプ①
    コメント(5)