ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

『ドックドーム』 を使用してみて ~

 『Dock Dome』を使ってみて  
(犬連れソロで使用した・・・アタシの感想です)
汗・・・・・あくまでも・・・(笑)・・・・・ご了承くだされm(_ _)m


今年初旬・・・新潟で・・・スノピさんのドックドームというテントを見た・・・・・惚れた(笑)

『ドックドーム』 を使用してみて ~

『ドックドーム』 を使用してみて ~


風に強いだろうと思わされるジオデシックドーム構造?って感じのポールの組み方
Mosのテントを連想させる風貌。。。。かなり気に入ったドキッ

天候の急変がネックとなるロングステイ用に購入したリビシェル君は幕がProだったので重いのがネック

実際にドックドームを手に持ってみたが、軽かった!ビックリ・・・そして気を失った(爆)ガーン


究極の貧困なのに(笑)・・・気を失っている間に購入したようだタラ~

我が家に迎えてから4回・・8泊して感じた事を・・・ちょっと

『ドックドーム』 を使用してみて ~


ソロ使用なので、インナーを外してシェルターとして利用
中に小さなテントのインナーを置いてのカンガルー仕様
(今回は小川さんのステイシーのインナーを使用)

『ドックドーム』 を使用してみて ~



初張りの時は豪雨と強風を経験、 その後も雨を体験雨
窓が多い分、風を伴う豪雨には 若干弱い感もありましたが、問題視するレベルではありませんでした。
やはり全体的な高さが低いのと、ポール4本がクロスされた構造からか、強風には思っていた以上に強かったです(過信は禁物ですが)



シェルター仕様で 椅子&テーブル使用のリビングでは 天井が低い部分が多いので 居住性は低いです。(ちょっと圧迫感有り)
まぁ・・・ソロでは贅沢な快適空間ですけどね♪。(デュオが限度かな?・・・お座敷スタイルならば もっと居住性はUPすると思いますが)




インナー付きで使用する場合の前室とは逆向きでの前室となります

(正常に使用する場合の後ろ側)張り上げ部分のサイドウォールをオープンにする事で 開放感をUPさせられます(教わって知った事ですが・・・(~_~;))テヘッ

『ドックドーム』 を使用してみて ~

『ドックドーム』 を使用してみて ~


大きさ・広さは ランプリ6とアメドLの中間的なサイズなのかな?
専用のインナーは使用していないので・・・テントとしての使用感はわからないですが・・・

暑いシーズンは メーッシュ部分を多くして・・・天井にはシールドルーフを被せ遮光性をUP
寒いシーズンはクローズ部分を多くして・・・透明な天井で星空を楽しめそう・・・結露が多い時にはシールドルーフ被せて対応かな?

『ドックドーム』 を使用してみて ~



ソロでのシェルター使いとしては オールシーズン使える優れものだと思いました。
女性ソロで パーソナルスペースをしっかりと確保したい時のリビングにも最適かと思いました。
これだけ年間を通して 強風が吹くようになってきた異常気象・・・・
急な天候の変化時でも 安心感の高い 心強い我が家の定番テントとなりそうです


ただし、前後の出入り口以外に サイドには出入り口は無い
小川さんのアルバーゴ(サイドに2箇所出入口有り)に慣れている私には・・・ちょっと使い勝手が悪い
(だからこそ風に強いのかもしれないけど・・・・)・・・・・


・・・ワンコ連れの婆が独りで使用するのに丁度良い100点満点のテントはそうそうないけど(笑)
アルバーゴ23が一番使い勝手良いアタシ・・・  とても残念な廃盤幕です
7年使い倒してきたアルバーゴ姫の後任として迎え入れた幕ですが・・・・しっかりメンテして アルバーゴ姫にもまだまだ頑張ってもらいたいです。


『ドックドーム』 を使用してみて ~
『ドックドーム』 を使用してみて ~


私の人生で最後の幕はドックドームとなったようです
見た目・使い勝手・構造・・・・・高得点の幕であることは間違いないです



・・・・で・・・・今回の食事は・・・・
朝・昼・夜・朝・・・・4食弁当(爆)
お湯沸かす為にバーナーは使いましたよ!  鍋は使わなかったけど(~_~;)


近況報告:  GW前半は 藤川ルナルナさんに。 GW後半は 富士すそ野さんに。  その後 福住オートさん。 その後 大川原野営場さん。 その後 再び富士すそ野さん。・・・その後2週連続で仕事の為にテント泊無しで・・・・先週末は久々に 富士すそ野さんでした(笑)

富士すそ野ファミリーキャンプ場さんで スノピさんのテントをレンタルすると・・・・もれなく フクロウの『メンちゃん』と一緒に記念撮影させてくれるとかくれないとか・・・・(笑)
私はレンタルしてないので・・・一緒に写真とってくれなかった(涙)・・・かわいい♪ 『ドックドーム』 を使用してみて ~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
確かに!生存確認しました(笑)

椅子の座り心地はどうでしたか?黒坂で投入の予定では(^ω^)

私は、運動会でバタンキュー 今週はモクキャンピングガーデンです。
Posted by rinapaparinapapa at 2014年06月16日 07:41
すっごい幕を!
金額見てびっくりしました~

デモ。。。 こればっかりは趣味だからしょうがないですよね!(笑)

レポもわかりやすかったです
我が家みたいな ミニマム人間には うってつけかなと

幕はもう十分と思っておりましたが 物欲が~(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年06月16日 12:50
★こ~もんチャマ!  
椅子・・・デカ過ぎで・・ドックドーム内ではNGでした
だれか ロー30と交換してくんないかなぁ~(笑)
黒坂さんでは・・・正式デビューさせますよ。今回は写真撮影だけ(笑)

モクキャンさんいいなぁ~・・・我社は出勤っす(涙)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月16日 12:50
★そとあそびさん!
私も金額知って 気を失いました(笑)

是非! いっちゃってください!(爆)
お座敷仕様だったら ファミリーでも良いのでは?
風には安心の幕ですよぉ~

物欲・・・限りないですねぇ~
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月16日 13:13
わあああ、これだけあればもう何もいらないような幕ですね。
年間通して心強い感じ。お値段も強い^^;
でもうらやましいです~。贅沢な前室!オープンにもクローズにもなり
雨にも負けず風にも負けない。
しかも軽いなんて~~~~~~。

すそ野はメンフクロウちゃんがいらっしゃるんですか!?
それだけで行ってみたくなりますわ^^
Posted by otooto at 2014年06月16日 14:51
ぐふ、やっぱり買ってたのね!
これは近くのスポオソにあってカッコ良いね~と思ったの。
確か天井が見えるやん?あそことか(・∀・)
ロースタイルじゃないし、ワンでかいしちゅーことで
うちはマジで見ただけだったけどねぇ~(`ω´)グフフ
でも第2のメインを見つけれて良かったね!
犬ばかさんもすっかりスノピにいっちゃったねぇ。
けど今の状態じゃそうなるわなぁーみたいな(苦笑)
お元気そうで何よりっす♪
Posted by じ~な at 2014年06月16日 17:14
やっぱ、ガンガン、シュラフ旅してたんですね!

そして師匠、さすが道具選びが男前!!(笑)

弟子7号(?)もあとから続きますからね~

・・・・・・・・・(価格、確認)・・・・

はい!脱落・・・・
Posted by ちょびぽん at 2014年06月16日 19:22
名前が姉さん向け??
dogじゃないか(笑)

この天井はいいねぇ(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年06月16日 20:48
★otoさん!
ペグ打ち数多く・・・ちょっと設営面倒ですが
風の恐怖を知ってる者にとっては 安心の幕です
otoさんなら お洒落に使いこなせそう♪


メンフクロウちゃんは・・・すそ野で『レンタルテント』を提供している『ショップフジ』の秋山さんの子ですので・・・レンタル無いと会えません(笑)
小雨の裾野で デカタープでもレンタルして・・・ドッグランでワンコ孝行して・・・メンちゃんと戯れちゃってくださいなぁ~♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月17日 07:10
★じ~なさん!
へへへ・・・逝っちゃいました(笑)
あの 湖畔での強風も ドックドームは耐えました
素晴らしい幕だと思いましたよ
でも やっぱり 背の低さと居住性の低さは・・・『じ~な家』には不向きだねぇ

新潟まで行って『私はスノピさんが好きじゃないんです!!!!』って言いながら説明受けてきた甲斐がありました(爆)

今でも言ってますが・・・・『好きじゃない!』って(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月17日 07:13
★ちょびぽんさん!
シュラフ泊してないと・・・体調悪い(笑)

この幕は・・・最後の幕ですねぇ
風に安心できる オールシーズン使える軽量の幕が欲しくて
・・・出会ってしまいました

毎月ローンで苦しんでます(爆)

でも、安全と安心の為ですから・・・致し方ありませんね・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月17日 07:15
★PINGU兄ちゃん!
Dogじゃなくって Dockだから・・(笑)

まあ・・・爆風婆の行き着いた幕って事ですよ
これなら川原でも安心(笑)・・・行くよ!埼玉
今月28日からは圏央道繋がるからさぁ~
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月17日 07:17
生きてたね~(笑))))

すっごい物買ってるし~。
あれ?くまもんは??(笑))))
どんどん街道をやっぱり突き進んでるね。
毎週のように使う我が家だからいいか~~っ(o^-')b
Posted by グーカレンママ at 2014年06月17日 09:44
お元気そうで良かった(*´艸`*)

オールシーズン使えて軽量、メッシュも多い、アフターケアも万全・・・
欲しくなりますよね〜。笑
ピルツも良いなぁと思ったけどいくつも買える身分ではないので、
オールマイティに使えるこの幕気になります。。。
私もsnow peak・・・好きじゃないんですけどね。(・∀・) 爆
Posted by penguinpenguin at 2014年06月17日 12:27
こんにちは〜。

Dogじゃなかったんですね。
さっきまで受け狙いで買ったのかとおもってました(笑)

天井低くてもロースタイルなら問題無しですね。
風に強いのもいいなぁ。
最近テント見てると嫁が怒るんだよなぁ(^^;)

いつ見ても素敵な芝生!
涼しくなったら行ってみよっと。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年06月17日 14:17
お久しぶりです♪
楽しげな記事で安心しました(^ω^)
でもってギアのことが分かりやすい記事でした♪

いいなぁ~~、これ。
羨ましいなぁ~~~、これ。

思うんだけど、趣味って何事もお金が掛かるよね!
でもって道具にお金掛けたら遊ぶ余力(財力)が無くなるというジレンマ><
趣味を絞ろうかと本気で思案中であります。( ̄▼ ̄||)
Posted by sotoni at 2014年06月17日 16:59
久しぶりのUP! 毎日チェックして待っていました!

・・・雨にも負けず、風にも負けず、丈夫な幕を持ち・・・

犬ばかさんに ピッタリのテントだと思います。^^
Posted by ソロもん at 2014年06月17日 20:50
★グーカレンママ!
生きてたよぉ~(笑)

『嫌いだけど 認めた・・・』くまモン外した(笑)
まぁ・・相変わらず好きにはなれないけど(爆)
毎週のように天幕泊してると・・・天候がねぇ
やっぱり風が怖い。
安心してワンコと泊まれる幕をさがしてたら・・こうなった(~_~;)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 06:25
★Penguinさん!
ご無沙汰しちゃってます
元気ですよぉ~・・・・多分(笑)


私も好きじゃないんですけどね(爆)
でも、製品としては素晴らしい部分は認めざる得ないですねぇ
弱点もあるけど・・・・考えられて研究されている点は流石です

そのうち・・気を失っている間に 逝っちゃってください(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 06:28
★ちびるくんさん!

みてますよぉ~読み逃げ(笑)
水から逃げるアルゴ君・・・・動画まで・・・・
いつか 一緒にジャブジャブさせてくださいねぇ~

ドックドーム・・アタシも最初はDOGかと思って喜んじゃいました(~_~;)


強風に縁がありすぎて・・・安心できる幕が欲しかった
リビシェル重くって(笑)

奥さん洗脳して・・・逝っちゃってくださいな

涼しい秋にお待ちしてます(枯芝だけど(~_~;))
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 06:35
★sotoniさん!
そうそう!  本線は1本にして・・・あとは余力で楽しまないと・・・・
複数を全力で楽しむと・・・・財力が厳しい(笑)

キャンプは現状でできる範囲ってのが一番では?
毎週行く訳じゃないんだから(笑)
私は毎日モヤシ&乾麺生活で 毎週キャンプ頑張ってます(爆)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 06:38
★ソロもんさん!
ね! 私に最適なテントでしょ?(笑)
1年は改良もあるだろうから・・・待とうと思ったんだけど
アルバーゴ姫の劣化が激しくて・・・・悪天候には耐えられたいようなので
ドック君を逝っちゃいました

ちょっと戸惑いながらも・・・まぁまぁ満足しています
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 06:40
どうもです!


おぉ~ いつの間にか復活してるし・・・

お休みの間も あっちこっちで良いことされていたようで

何よりです、、、(笑)



しかし またまた逝っちゃったんですか~

懲りない おばさまだなぁ~ (失礼)

わたしのも買ってくれ~ 、、、(爆)
Posted by おおてつおおてつ at 2014年06月18日 15:18
★おおてつさん!
あら?懲りないおじさまじゃないですかぁ~(笑)

爆風何度か経験しちゃうとねぇ・・・・
女の細腕(嘘)だとねぇ・・・・
・・・あんな事 こんな事経験したら・・・・この幕に行き着きましたよ(~_~;)

おじさまも あっちこっちでいい事されてて・・・羨ましい限りです♪
でも・・・これからのシーズンは 選択に悩みますねぇ

当方、また数週間テント泊ができなくなります(仕事他)
ストレスがぁ~あ”~・・・・・
鰻食わせろ~(爆)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年06月18日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『ドックドーム』 を使用してみて ~
    コメント(24)