ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月04日

簡単パン

最近・・皆さんのブログでお目にかかる・・・手作りパン食事
醗酵いらずの簡単パン。・・本当に簡単???と思い・・作ってみた

面倒が大嫌いな’犬ばか’・・・・でもせっかくダッチオーブン購入した事だし・・・・
フィールドでお洒落に 焼きたてパンで朝食キラキラキラキラキラキラキャァァ~・・・やってみたい~アップ

でもね・・・お外でパン・・・相当簡単じゃなきゃ・・嫌ムカッ
だから・・・試してみた

①ビニール袋に ○強力粉300g弱くらい   ○ベーキングパウダー大匙1杯弱   ○乾燥イースト菌大匙1杯弱   ○スキムミルク大匙2杯弱   ○蜂蜜大匙2杯くらい   ○塩一つまみ   ○ほぐした卵1個   ○サラダ油大匙2杯くらい   ○暖めた絹ごし豆腐150g

以上をブッコンデ コネコネコネ
もちろん粉はフルってもいないし・・・全て計っていない。  ビニール袋をコネコネコネ・・・5分くらい


②まとまった生地を ビニール袋から出して・・・コネコネ3分くらい

③4㎝くらいのボール状にした生地を・・・ケーキ型に並べて・・・・放置すること15分くらい
特に醗酵させる為の温度も湿度も気にしないで・・・ただ・・・放置
180度のオーブンで17分くらい焼いて完成。


イースト菌の香りが好きな私は・・・レシピを無視して・・・イースト菌とベーキングパウダーの両方を使用。
できあがりは・・・こんなもん?簡単パン
しっかりこねていないのに・・・豆腐のお陰か・・・けっこうキメの細かいしっとりしたパンになった
あじは・・しっかりイースト菌の香りのする・・美味しいパンでしたドキッ簡単パン
手作りの日向夏のマーマレードをつけて・・・ウマウマ

これなら不便なキャンプ場でも作れそう♪
ダッチオーブンでの火加減が難しいかもしれないけど・・・まずはチャレンジしてみようかなぁ~と・・・
・・・っていうか・・・早くテント修理しなければ汗



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
すごい、美味しそう
あの,めんどくさい発酵は何だったんでしょう笑
Posted by nori1965 at 2007年04月04日 21:02
早速パン作りに挑戦とは、素晴らしい♪

私にはまだまだ手が出せない領域です。
けど、犬ばか様のレシピを見ると、ちょっとやってみっか!って気もする・・・。

そうそう、早くアルバーゴ姫のお手当てを・・・次回のキャンプに間に合いませんよ。
Posted by もりりん at 2007年04月04日 22:06
犬ばかさんの特技がパン作りだとは・・・。

豆腐を入れるところがすごいです。
これから暖かくなるので外でもパン焼きできますね~。
我家もダッチで挑戦してみます。
Posted by takuya papa at 2007年04月04日 23:09
直にやってみるポジティブなところが好きですよ^^
姉さん、凄いです!(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年04月05日 01:01
おーすごい、すごい。
きれいに焼けてる!パン屋さんのパンみたい。

このレシピなら「自分もやってみるかー」そんな気になりますョ。
しかしイースト菌って偉いですなぁ、あと豆腐も。
Posted by umasou at 2007年04月05日 05:41
めちゃ美味しそうにできていますね!!!
ふるいも要らず~分量もアバウトでいいなんて~実に私のようなO型向きっす!!
これ、いただきっ♪♪♪
Posted by akasatana at 2007年04月05日 08:13
お邪魔します。

へぇ~!!
超簡単だ~っ。
これなら私にも出来そうな気がします。
試す価値ありですね??

手間いらずで、焼き目が綺麗に!!そしておいしいと来たらやるしかないです!!
Posted by yah114 at 2007年04月05日 11:07
★noriさん!  いやいや・・・しっかり基本作り方をしたnoriさんには脱帽です。 おまけに成功しているし\(◎o◎)/!。
私は家で ちゃんと作っても成功した事がありません(^_^;)
今度教えてくださいんねぇ~!



★もりりんさん!   アハハ本当に簡単。 ちょっとブリオッシュタイプにできあがりました。 今度ちょっと改良して・・詳しいレシピをアップしますねぇ
・・・アルバーゴ姫の手当ての後に・・・(^_^;)
Posted by 犬ばか at 2007年04月05日 13:01
★takuya papaさん! いやいや パン作り・・若い頃には数回チャレンジしていますが・・・コネコネや醗酵が面倒で・・まともに完成したことはありません。
我が家は初のダッチになりますんで・・なんとかマスターしたいと・・(^_^;)
豆腐が入っていると・・少々重い感じのパンになりますが・・焼きたてはなかなかです♪。
まだ改良の余地があるレシピですので(^_^;)



★いがちゃんさん!  アハハ全然ポジティブじゃないけど・・・食い物に関してはマメです(笑)



★umasouさん!  家でも面倒な料理だったら・・・アウトドアではもっと面倒。 外での食事は美味しいのだから・・手抜きでいきましょう~♪
豆腐もイースト菌も大した奴ですよぉ~


★akasatanaさん!  もうちょっと改良したほうが美味しくなりそうな予感。
実践には・・もうちょっとまっててぇ~(笑)
もちろんアバウト人間向け\(^o^)/


★yah114さん!   焼き目は・・・成形するときに 表面を綺麗に均すとgooですよぉ。 
油やバターを焼き上げの時に表面に塗れば・・コンガリ
溶き卵を塗れば・・・ツヤツヤコンガリ
成形のときに・・手粉を沢山つかって・・・なにも塗らなければ白っぽい可愛い白パンになりますよぉ♪
Posted by 犬ばか at 2007年04月05日 14:44
これなら、犬ばかさんクラスの面倒くさいことが嫌いな僕でも出来そう・・。

パン作れるひとは尊敬できますよ~!!
Posted by tomo0104 at 2007年04月07日 08:25
★tomo0104さん!   面倒大ッ嫌い(笑)
アウトドアだったら・・・簡単そこそこでも・・美味しいですもんねぇ(^_^;)
パン・・本格的に作る人・・私も尊敬しちゃいますよぉ♪

・・・ちょっと・・・決算重なってパニックになっている’犬ばか’です
今週末はキャンプ予定なのに・・・疲れちゃって・・・(@_@;)・・・
落ち着いたら皆様の所にお邪魔しまぁぁぁす<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2007年04月09日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
簡単パン
    コメント(11)