ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月21日

珈琲

今日もキャンプとは無縁の・・・(^_^;)

珈琲・・それは嗜好品・・・
好みは人ぞれぞれ・・・


私の好みは・・・ダブル焙煎の深焼き・・・
一番好きなのは 生豆の状態で数年寝かせたものを 深く焼いた物
寝かせる事で 驚くほどまろやかな味となる。

豆の中心にある芯までしっかり焼けていないと・・・エグ味が残ってしまうダウン
かといって・・焼き過ぎると香りの無い 苦いだけの味となる・・・・難しいダウン
程よく深焼きした豆で入れた珈琲は 時間が経っても酸化しにくいアップ
何杯飲んでも 胃がもたれるような事もない。カフェインの量も少なくなるようだ。

珈琲豆を購入する時には 可能ならば 一粒食べてみてから購入すると間違いない。
しっかり噛んで・・口の中に 甘みと苦味と香ばしさと香りが広がる物は かなりの確率で美味しい珈琲

一番のお気に入りはトラジャキラキラ
コク深く・・あじわい深く・・・香り高い豆  特別な日に飲む贅沢な珈琲である
ナンバーワンはあまりに優等生過ぎて・・面白くないタラ~

デイリーには スッキリとした味わいのキリマンジャロ と苦味が効いたマンデリン

甘酸っぱい味わいが特徴のモカは少々苦手汗・・・・おっと・・私の好みなど聞いていないかぁ~汗タハハ(^_^;)失礼パー

皆さんはフィールドで何を飲むのが好きなんだろう・・・
アルコールアレルギーの私は もっぱら珈琲だが・・・

友達と行くキャンプの時には 時間と手間的に難しいが・・・
1人で行く時には 今度はミルで挽いて・・珈琲をたててみようかと思っている
・・・そう・・・キャンプ用にシンプルなミルを購入した。
珈琲

楽しみ楽しみ♪キラキラ
ちなにみ・・・ちょっと珈琲のアレコレテヘッ

※トラジャ     程良い苦味にほのかな酸味

※ホンジュラス  まろやかな口当たりで軽い苦味

※ドミニカ     甘い酸味と軽い苦味

※キューバ    マイルドで柔らかい味

※モカ       甘酸っぱい酸味

※ハワイコナ   酸味とコク

※ジャマイカ   適度な酸味で柔らかい味

※コロンビア   甘い香り まろやかな酸味

※キリマンジャロ 酸味とコク

※ブラジル    程良い苦味で中性的な味

※マンデリン   濃厚な苦味

お好みは~?キラキラ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
旦那がコーヒーが大好きで豆から買ってミルで挽きます。本当はサイトでゆっくり入れるのがいいのだろうな~我が家はいつもバタバタして・・・おまけに悪ガキ&悪犬もいるのでロマンチックなひと時が持てません。(苦笑)
サイトではもっぱらドリップコーヒーを使っちゃいます。ドトールのコナコーヒーが美味しいです。スタバもきっと美味しいでしょう。コーヒー楽しみにしています。ミル持参で是非来て下さい。天気微妙だね~でも晴れ男の旦那!きっと晴れるよ♪
Posted by 花梨 at 2007年05月21日 16:58
★花梨さん!  ホント・・フィールドでミルでカリカリ・・・なかなか出来ないですよねぇ
少し荷物を少なくして・・・設営や撤収で追われる事なく ゆっくりとした時間を過ごしてみたいなぁ~と考えてます
ハワイコナ・・・なかなか高級で・・手が出ませんが(笑)・・・
では・・ミル持参でパオに伺います
晴れ男ですか??がんばって威力発揮してくださいねぇ~
Posted by 犬ばか at 2007年05月21日 17:26
お邪魔します。

家でも、キャンプでも、ネスカフェゴールドブレンドを・・・涙
会社でたまーーーーーーにドリップですかね~
飲んでみたいです・・・

ちなみに飲んだ事ないので適当??に言うと、
マンデリン!?でしょうか・・・
苦いのがすき!?なだけでした・・・笑
Posted by yah114 at 2007年05月21日 18:39
★yah114さん!  ん~飲ませてみたい~(笑)
ケチケチ生活の'犬ばか'ですが・・1杯650円~の珈琲を1日2杯は欠かせません(~_~;)
珈琲貧乏とでも言いましょうか・・・好きな物は我慢できませんねぇ~

マンデリンは一番飲んでいる珈琲です。
・・濃厚で深い苦味・・・飲み終えた後のカップの中に残った甘い香り♪
ん~・・・ナイスチョイス!

飲みたくなってきた(笑)・・・では・・・喫茶店に行ってきまぁぁぁす♪
Posted by 犬ばか at 2007年05月21日 21:05
違いがわかるコーヒー通ですね。
あたしゃ苦いのがスキっす。
エスプレッソなんか目が無いです!
Posted by てげてげ@ at 2007年05月21日 21:13
こだわりは無いけど、モカが好きかな~(笑)
あっ、この間飲んだマンデリンも良かったな~
結構好みの味でした~
Posted by mb190spl at 2007年05月22日 00:25
うちはスタバブランドのブレンド豆をコストコで買って、ミルでひいてキャンプ場に持って行きます。手で挽くミルは刃のメンテナンスが大変と聞いているので、電動ミルで挽いています。

>bm190splさん私もモカ派です。たまにブルマンに浮気しますが
Posted by 初心者キャンパー at 2007年05月22日 01:18
★てげてげさん!  違いがわかっているかどうかは不明ですが(^_^;)
エスプレッソ最高っすねぇ♪
マキネッタ持参でフィールドへ・・・いいかも~♪
でも・・直火マキネッタ・・難しいっすねぇ(^_^;)



★mb190splさん!   モカって豆&焙煎によってかなり味が変わりますよねぇ。
私も若い頃はモカ党でした。  甘い香りがなんとも素敵な貴婦人タイプの珈琲ですね(^_-)-☆
もしや・・・mb190splさん・・・ロマンチストかしら~(*^_^*)
マンデリン好きですか~??・・・ん~・・・お気に入りの豆で飲ませてみたい~♪



★初心者キャンパーさん!   我が家のミルはカリタ製なので・・まぁ・・壊れたら買い替えクラスです(^_^;)
ザッセンハウス製ならば・・壊れないかな?(*^_^*)
メンテナンスとは・・・刃の調整でしょうか?
確かに・・微妙な調整が必要ですし・・・定期的な見直しも必要ですねぇ
アハハ・・・刃の調整は・・・もちろん喫茶店のマスター任せです(^_^;)
難しいですからねぇ
ブルマン・・・(^_^;)・・・手がでませんトホホ
浮気はダメですよぉぉぉ~(*^_^*)
Posted by 犬ばか at 2007年05月22日 09:06
こんばんは
こだわりの珈琲、カッコいいですね。
ワタシは豆よりロースト。
スタバのイタリアンローストが一番口にあうようです。
あ、濃い目で(^^;;
Posted by わいえす at 2007年05月22日 22:01
★わいえすさん! どぉもですぅ~<m(__)m>
小学生の頃よりブラックで飲んでいたアホです(^_^;)
イタリアンロースト・・私も大好きです。
夜遅い時は・・カフェイン少な目の深焼きが一番♪
ガツンとくる苦味がGOOですねぇ
そう!もちろん濃い目は原則でっす(^_-)-☆
ダブル焙煎お勧めですよぉ~
Posted by 犬ばか at 2007年05月23日 08:44
コーヒー、朝入れるのが私の役目です
豆、ローストあまりこだわりも無く、特売品狙いです笑
たまに、すっごく美味しく出来たり、しっぱい〜って時もあり日々様々です(ヘタ?間違いないです瀑)
やっぱり,朝の一杯は格別です
Posted by nori1965 at 2007年05月23日 09:42
★noriさん! 
珈琲・・・なぜか男性が入れた方が美味しいようですよぉぉ
私もしばしば失敗してます(^_^;)
おとしている最中に・・『あっ失敗した(>_<)』・・・って(^_^;)
フィールドでの珈琲はまた格別♪
土曜の降水確率・・うなぎ登りですねぇ(;_;)
雨予報が前倒しになる事を、天に神に仏に祈ってますですよぉ
Posted by 犬ばか at 2007年05月23日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
珈琲
    コメント(12)