ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月09日

昨年のクリスマスイブ

12月22~23日は友人とのグルキャンだったアタシ・・・
ワンコ達には少々我慢をさせた。
そんなこんなで 24日は朝からワンコ孝行柴犬



朝からこの天気!昨年のクリスマスイブ



芝生のドッグランに行き・・二匹とも終始笑顔
昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ



昼も近づくと・・びっくりの雪雲ビックリ
昨年のクリスマスイブ

・・・はらはらと雪が・・・雪
こうなったら・・雪遊びしたくなっちゃいます(笑)
急遽 雪の有りそうな場所へ移動
昨年のクリスマスイブ
昨年のクリスマスイブ
昨年のクリスマスイブ
昨年のクリスマスイブ

チョボい雪だったけど・・・それなりに楽しめましたニコニコ

1~2月には もうちょっと本格的な雪を楽しめるかな?

帰り道では二匹とも満足顔で爆睡
この姿を見ると・・・・母も満足ニコニコ
昨年のクリスマスイブ


帰宅後は・・・いつもの喫茶店での『クリスマスディナー』
毎年恒例の 期間限定メニュー

人生最後の晩餐に何食べたい?って聞かれると・・・『珈琲院のブイヤベース!』って言うほど好き(笑)
前菜からはじまる フルコース
いつものお店で 独りクリスマスイブのディナーです(笑)
昨年のクリスマスイブ
昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ昨年のクリスマスイブ

幸せな一日でございました・・・テヘッ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
グルキャンでのお話に
ワンコがいなーーーーい!と思っていたら
ここで登場しましたね♪

幸せそうな寝顔 (o^-^o)

ウチのはイヴはスクールでお勉強頑張ってもらってました。
つまり、私が送り迎え。
クリスマスもなんにも関係ない日だったなぁ (笑)
Posted by りんこ at 2013年01月09日 11:28
喫茶店でこのお料理なの?

凄いですね。レストランみたい。
一番最初のお皿の真ん中何ですか?

チーズじゃないよね?
Posted by sotoni at 2013年01月09日 17:59
 ブイヤベースが お好きですか~\(^_^)/
私事ですが 暇なので少し ウンチクを・・・(^◇^;)

何故 美味しいのか! 他にも美味しい物は有りますが
この料理には 味の(四大成分)が 必ず入って居るからです

1グルタミン酸
2イノシン酸
3コハク酸
4グアニル酸

これらは 同じ成分同士では(味の足し算)にしか
成りませんが
違う 成分同士では(味のかけ算)に成ります

つまり 同じイノシン酸同士の 魚3と牛肉3では
3+3=6 にしか成りませんが

イノシン酸の魚3と グルタミン酸のトマト3では
3X3=9 と成ります
更に コハク酸の貝類と グアニル酸の茸類を入れると
3X3X3X3=111 と成ります

料理の美味しい国の 基本食材は 必ずこのかけ算を
利用しています
日本で言えば 鍋料理が コレに あたりますね!

どんなに料理の下手な人でも 塩分濃度さえ
間違わければ 鍋料理をマズく作る事は不可能です
どんな鍋料理にも 必ず四大成分が入っているから!

なので 料理を作る時には いつも かけ算出来て
いるかな?・・・と 考えてみて下さい\(^_^)/
もし 何がどの成分か 知りたければ 後日
代表的な 食材の成分を お教えしますね

あ! ネットで調べれば すぐ解る事でしたね(^◇^;)
Posted by ソロもん at 2013年01月09日 18:14
ファミリー、楽しそうですねー♪

まだムーには雪を見せていないので、今度雪遊びさせに行ってみよっかなーと*\(^o^)/*

ちなみに、今の時期高確率で雪ありそうな遊ばせられそうなお勧めな場所ってありますか??


ぁ・・・スタッドレスタイヤじゃないんだった・・・orz
Posted by にこ饅 at 2013年01月09日 22:29
★りんこさん!
グルキャンの時は ワンコ達はテント中に居る時間が多いので(^_^;)
おまけに、雨の後でドロドロになりやすい状況だったりするとねぇ・・(T_T)
25日は次女の誕生日だったので、お祝いと合わせたワンコ孝行でした♪
スクール頑張ってますね! お母さんの愛が伝わってると思います。
ファイトォ~!(^^)!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月10日 07:55
★sotoniさん!
でしょ?凄いんです(笑)
レトルトや 出来合いソースを使わず・・こだわっちゃってるんです
なので、薄利(笑)
ここの珈琲豆は ダブル焙煎で絶品。スッキリ後味で何倍でも飲めます。・・・いづれ・・フィールドで!

真ん中の茶色いのは チーズの燻製です。中はトロトロ♪もちろん燻製は手作り。(燻製歴25年の お店の常連さんの協力)
左の白いのは ホッケの麹漬け。 右は豚肉の燻製。
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月10日 07:59
★にこ饅ちゃん!
このあたりだと・・・富士山スカイラインの水ケ窪公園が確立高いんだけど・・・坂&カーブで 日中も凍ってる事が多いから ノーマルだと危険かな?
朝霧辺りだと 幹線道路は凍結してなくても・・奥に入った所に雪が残ってる場合があるので・・・雪が降った後の日中ならば 可能性大かな?

雪降ったら視察してくるから・報告するね(^_-)
しかし・・なかなか降らない(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月10日 08:03
★ソロもんさん!
ほぉ~掛け算ですか?
しかし 物知りですねぇ~!!!!
実は、ブイヤベース あんまり好きじゃなかったんです
でも、ここのブイヤベース食べたら・・目から鱗(笑)
絶品で 大好物に変わってしまいました
グルタミン酸・イノシン酸は有名で知ってましたが・・コハク酸・グアニル酸は知らなかったです
若いころは料理に興味があったのですが・・45歳過ぎてからは『食べれればOK』のオバハンになってしまいました(@_@;)

独り身に最適な量・食材・手抜きで 最適な物ってあります?
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月10日 08:09
 独り身に最適な量・食材・しかも手抜きで・・・厳しい注文ですね(^_^;)

有りますよ~!   でも 犬ばかさんは糖尿の気が有るとかで 砂糖が
使えないみたいなので オススメ出来るかどうか解りませんが、
一回の食事で使う砂糖は スプーン一杯程度なので試して下さ~い

 ***鳥胸肉のソテー (裏技仕様)***

胸肉と聞くと 安いけど パサパサで焼くと 硬く成ると思いますよね
硬く成る原因は もも肉よりも 保水力が弱いからなんです

肉の中でも 最も火が通りにくいので しかた無く 長時間焼きますよね
すると 焼いている間 ずーと 水分が抜け続けて行く訳です

そこで 「だったら 始めから水分を多くしておけば良いじゃないか~!」
という事で (胸肉一枚に付き)50ccの水に 砂糖をスプーン一杯程度の
砂糖水を 肉と一緒にビニール袋に入れ 空気を抜き冷蔵庫で一日寝かせ
肉に水分を吸収させます (味醂では無理です)

砂糖は 一度吸い込んだ水を逃がさないという 特性が有りますから

後は塩、コショウ、 フライパンに油 中弱火で 蓋をしながら蒸し焼きにして下さい 
あ! 豚肉でもそうですが 肉を焼く時の注意点は 表8割裏2割で焼いて下さい
鳥皮をパリパリにしたければ表10割で火を止めてから
蓋をしたまま 余熱で火を通して下さい

この時 胸肉と相性抜群のチーズを乗せるのも良いですね~o(^o^)o 
細かい注意点は まだ有りますが 長く成り過ぎたのでこの辺で・・・
胸肉あなどる べかざる~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ソロもん at 2013年01月10日 14:28
こんばんにゃ(^O^)
今年もよろしくお願い申し上げます♪

このディナー、食いしん坊のワタクシは写真みるたびに食べてみたくてよだれ垂らしています…探して行ってみちゃおうかしら…
Posted by キリママ@まぐ at 2013年01月11日 00:48
★ソロもんさん!
有難うございます!  なるほど!
・・・ってな事でぇ~・・・今夜の夕飯は 鳥胸のソテーです(笑)

よく、鳥胸を醤油麹や塩麹で漬けていましたが・・現在ストック切れ
砂糖水でもフックラは有り難い事です

帰るのが楽しみです♪
ホント!あざぁ~す<m(__)m>
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月11日 11:10
★キリママさん!
こちらこそ!今年も宜しくお願いいたします<m(__)m>
朝霧では ヌクヌクワンコ部屋だったんですね?
私も利用してみたぁ~い(●^o^●)
外見は『ん?(@_@;)』でしたが(笑)・・中は意外と綺麗だったし(^_^;)

珈琲院さんの このディナーはクリスマス限定なんです
でも、通常メニューでは 『ナポリタン』『オムライス』『気まぐれピザ』が絶品です
珈琲も こだわりのダブル焙煎なので、胃にも優しくて 後味スッキリ。
是非とも行ってみてください!(^^)!。 
海老名 珈琲院で電話番号調べてみて・・電話してから行かれてね(^_-)。 年中無休で家族経営されているので・・時々休んだり・・早仕舞してるから(^_^;)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2013年01月11日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昨年のクリスマスイブ
    コメント(12)