ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月11日

リビシェル君を使用してみて・・・・

2014年・・・元旦・・・・
まぁ 場所によって違うんだろうけど・・・
風強くなかったですか?
いやぁ〜結構吹きました・・・いや・・・吹きまくりました(笑)汗


我が家の『リビシェル君』購入は 年越しの為に購入したと言っても過言ではない
2012年〜2013年を過ごした時、 あまりの強風に途中撤収をした。
冬〜春一番は、強風で名高い場所以外でも 強い風が吹く日が多い
それに加え・・年末年始休暇や お盆休暇の時にはロングステイが多い我が家

テントを張りっぱなしで 用事を済ませに出たり 遊びに出かけたりする(キャンプではなく、宿泊施設? 中継場所確保?って感じ)
ソコソコの安心感が欲しく・・・鉄骨ロッジの小型を探したが・・縁無く断念

そんな時に出会ってしまったのが・・・・あつぎアウトドアショーケース2013~Autumn~☆mini☆ での事・・・・・
超想定外の出来事・・・・『リビシェル君』購入だった


初張りで雨漏りも想定外だったが(笑)・・・しっかり修理されて帰還していて・・・・今回 初めてロングステイで使用した『リビシェル君』・・・
使用感をちょっと・・・・

今回 元旦に各地で強風が吹き荒れた
私が滞在していた場所の風は舞う風じゃなかった(向きが変わらなかった)ので
強風に対する検証とまではいきませんが(個人で検証する必要はまったくないが(笑))

噂通りに風に強かった
Aフレーム側で風を受ける時間が多く・・・Cフレーム側ではあまり風を受けなかった事も幸いだったが


念のためにスカート部分も全てペグダウンした。・・・・打ち込んだペグは合計40本を超えた(笑)


リビシェル君を使用してみて・・・・


山からの吹き降ろし風ではなかったからか?・・・風によってテントが舞い上がるような不安感はなかった

Aフレーム構造は モンベルさんのムーンライトにも採用されている
長年のロングセラーである
フープ型テントの仲間の位置づけとの事たが・・・非自立型ではなくシッカリと自立する
リビシェル君は A型+フープ型?
時折り吹いたCフレーム側からの風の時には テントの揺れを感じたが・・・
Aフレーム側からの風の時には 大きな揺れは感じなかった

リビシェル君を使用してみて・・・・


安定感がある
何度も強風に出会っている私にとって・・・風の音だけで恐怖心が出てくる  不安で押しつぶされそうになる乙女心(嘘)
たまたま、風の音に比べて 風の量が少なかったおかげでもあるのだろうが・・・・
安心感があった

さすがに 強風が吹いている間は入口張り出しは閉じておいたが・・・・メッシュ部にもスカートがついていて・・・ペグダウンも可能。 かなりの安定感だった
リビシェル君を使用してみて・・・・



ただ・・・・さすがに・・・・1泊では張る気分にはなれない大幕です(笑)


ついでに 人気の『エルフィールドデュオ』も張ってみた
独自のXフレーム?。 初の設営にちょっと戸惑ったが・・・納得の構造だった。
風は止んでたので・・・意味なかったけど(笑)
くまモン・・親子張り・・・(笑)
あっ・・・子テントの方は・・・私所有の幕ではございませぬので あしからず(^_^;)
リビシェル君を使用してみて・・・・



大きなモデルチェンジ無く 長く愛されている物には それなりの安心感があるものですね

初老のアタシが生まれる前から有る・・・鉄骨ロッジタイプ・・・・いつかは縁を持ちたいものですが・・
小さめのロッジ・・・需要は少なそうですねぇ・・・いつか発売されるのでしょうか? ・・・・・私の寿命が尽きる前に縁を持ちたい(笑)


ただ・・・・フープ型前室をプラスし、本体は4本フレームを交差させた構造の・・・(遠目にジオデシックドーム構造を連想させるような)・・・・ドックドームPro.6・・・気になる(笑)・・・買わないけどね!  買えないけどね!  絶対買わないけどね!・・・・必要もないけどね・・・・ちょっと 気になる(笑)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
さすが判りやすい正直レポになるほど~~と頷きまくったわ~~
じっくり見たのはじめてだけど、スタイルもかっこいいわね!
スノピだけは近くで見れるから見たことあるけどやっぱ生地も良いよねぇ。
私は地味に目立たないカラーが好きだから色も良いしぃ~
スカートあるしー、打とうと思えばペグ40本打てるってのも良いではないの。
良い幕を買いましたな~
ドッグドームってのはじめてみたわ。カッコイイネ~
犬ばかさんはいずれ買うに一票www
あ、今年もよろしくで~~~す!わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
Posted by じ~な at 2014年01月11日 09:19
フルクローズのロッジ型スクリーンテント
持ってたけど、売っちゃッた・・・

いや~総重量が重くて・・・

連泊&風にはやっぱ安心感大事ですよね

うちは一泊がほとんどだから
しんどいかも・・

フルクローズ&簡単設営の
テント一体型の幕がほしいですね~
(オガワのアルマディ6が気になる・・)
Posted by ちょびぽん at 2014年01月11日 17:17
くまもん街道を突き進んで下さい(笑)))))

それにしても次女ちゃんは、お家の中にいるようにすっかりとくつろいでるね。
今年は何処かで会える機械があるかな?

今年は楽しい1年でありますように。。
Posted by グーカレンママ at 2014年01月12日 10:18
★じ~なさん!
ん~・・・残念でした(笑)・・・はずれ!
昨日、・・・・・銀座行ってきました
そう!ショールームに。
恒例になりつつある・・・会社の新年祈念神社参りの後の『小川さん初め』(笑)

そして 結論は・・・今年は一切の幕に手を出さず・・・来年か再来年に的を絞ります
タブンね(~_~;)

今年も沢山よろしこ!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月12日 13:13
★ちょびぽんさん!
重さはネックですよねぇ~
サクッ『行こう!』って思えなくなっちゃう・・・・

私も 冬場に サクッと行く時は・・・やっぱり 『アルバーゴ23』です
軽いし 設営楽だし・・・ストーブ置けるリビング確保できるし・・・
フルクローズフルスカートではないので・・・逆に安心だし・・・

風さえ無ければね!(笑)

すべての幕・・・一長一短ありますよねぇ
その場 その時 に合わせて上手に使いたいものです

昨日、銀座のショールームに行ってきました
やっぱり・・・アタシ・・・『小川キャンパルさん』が好き(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月12日 13:20
★グーカレンママ!
いやいや・・くまモン街道いかないから(爆)

長女も次女も・・・自宅に居る時より くつろぐんです
そして 楽しそうなんです・・・富士すそ野ファミリーさんに行くと・・・

だから 今でも あそこのドッグランの周りの林から ヒョッコリと出てきそうな気がしてしまうんです 長女が・・・狸の姿に変わって出てきそう(笑)

たまには キャンプに行きたいと思うんですけどねぇ
ワンコの笑顔が見たくて・・・くつろぐ姿が見たくて・・・毎週末のようにキャンプではなくて・・・裾野に行ってしまいます

今週末は ちょっと体調不良で自宅療養してますけど(~_~;)
今年は 会えそうな気がしてます

楽しく穏やかな一年にしましょうね♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月12日 13:28
贅沢空間テント 羨ましい!!
しかも丈夫さ 折り紙付き だし~

我が家も 長期滞在 活動拠点 として
使用する事が多いく 雨風でノックアウトしない幕選んでます

理由が同じ~(笑)

しかしペグ40本ですか。。。
次の日肩上がらなくなりそう・・・ですね。。。(汗)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年01月16日 12:58
スノピ良いですね~。
でも私も小川の商品が好きなので、今年か来年にはゲットしたいです。
・・・出来るかなぁ。。苦笑

それにしてもペグ打ちすごい数ですね!!
安心には変えられないですけど・・・ほんとすごい。

今年もよろしくです☆。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
Posted by penguinpenguin at 2014年01月17日 12:20
★そとあそびさん!
おそくなりましたm(_ _)m
 
ホント!ユーザーによって 用途が違うかあ・・・選択も難しいですよねぇ
センスもちがうし・・・

ペグ(笑)・・・スカート部までソリステ使ったら・・・そりゃぁ・・50肩確実(^_^;

幸いにも ジュラペグも入りやすいサイトだったから・・・ラッキーでした
ってか・・・ロングステイの時は ペグ 40~50本は使用する強風に出会う確率高いっす
そとあそびさん! 春~GW 東北は風吹きますよぉ~(笑)
新川あたりで30mはザラだとか・・・100本持っていってください(爆)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月18日 07:24
★Penguinさん!
ふふふ・・小川さんの格好悪さが好き(笑)
来年末発表分は良さそうですよぉ~♪  わかんないけど(^_^;)

こちらこそ 宜しくお願いいたしますね♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月18日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リビシェル君を使用してみて・・・・
    コメント(10)