ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月02日

裂織

日本人の『もったいない』という気持ちが生んだんのかな?

伝統の工芸・・・・『佐渡の裂織り』


昔、着物をいつも着ていた頃・・・・『大島紬の着物 佐渡の裂織帯』 さりげない普段着使いが夢だったが
あまりに高価すぎて  夢のまた夢となり・・・・・忘れてた(笑)


あれから何十年も経ち・・・・・・
ドッグランの常連さんからこんな物いただいた



裂織


『裂織りのロングコースター?』
先付けや 小鉢料理の時の敷物にも良さそうなサイズ。

素敵♪

流行りのメキシカンとは違った  日本古来の伝統品
この工芸が生まれた背景にある 佐渡の歴史

灯に照らされた この『作品』を見ながら・・・・・・・・・

歴史に想いを巡らせる・・・・・・・














こんな事しながら・・・焼酎のお湯割り・・・・適温でエンドレス(笑)
裂織






  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
裂織
    コメント(0)