ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月03日

冬キャンIN西伊豆②防寒編

初の12月キャンプという事で・・・防寒対策は万全にして挑んだ今回のキャンプ
暖かい天候に恵まれた12/1・・・・おまけに温暖の地 西伊豆・・・・晴れ・・・・・・・・・・・・・
暑すぎた汗汗汗(笑)

まぁ・・そんなこんなで・・・今回の防寒対策編

※アルバーゴ23前室
前方で焚火 & イワタニ暖1個 & ユニワームⅡ  イワタニ暖1個で2個 あとは同じ
冬キャンIN西伊豆②防寒編・・・で・・この温度

【この後・・私の足の下敷きになった温度計・・・・再起不能となりましたガーン

・・・で・・就寝時・・ベンチレーターはフルオープンで ワームⅡを弱火でつけっぱなしにしていました



※アルバーゴ23インナーテント
11/18の日記『初冬・・幸せキャンプ②(寝床編)』を参考ください

保温シートの上に 厚手のキルトマットを1枚追加
ホカロン計3個に
湯たんぽ2個に
シュラフの下に薄手の毛布1枚
シュラフの上の薄手の毛布を 厚手の毛布に交換

保温シートの上に敷いた厚手のキルトマット・・・かなり暖かく感じました。 まったく冷気を感じませんでした これお勧め!



※夜の服装

靴下2枚重ね(一枚は薄手 一枚は裏ボアの厚手)
タイツ?スパッツ?ズボン下?ステテコ?(笑)の上に 裏フリースのドカタズボン

綿長袖トレーナー&厚手フリースを重ね着  
薄手の綿入りコート(寝るときは着ませんが汗・・シュラフの上に掛けました)

万全?(笑)・・・登山用等の 高価な衣類ならばベストでしょうが・・・そこは貧乏犬ばかテヘッ・・・すべて500円以下の衣類なもんで・・超重ね着(コートは私にとっての高級品2980円 アハハ汗

重ね着ならば暑ければ脱げるし・・薄手ならば動きやすいので・・・
椅子には膝掛けを置き・・・座布団をしき・・・冷え防止をしております(椅子に座って何時間もボーっとしているのでタラ~


結果・・・・暑すぎたタラ~

離れたサイトで初ソロチャレンジをしていた●●ママ・・・・
スクリーンタープの中に ソロ用テントを入れて・・・タープ内でイワタニ暖1個を使用・・・・
テント内は 銀マット&キルトシート&シュラフ&羽毛&毛布でしたが・・・・
同じく『温かかったねぇ~♪ 暑いくらいで布団はいじゃったよ』との感想でしたニコニコ

それとはかわって・・・他のサイトでの他のお客様・・・・
『寒くて死にそうだった』『歯がガチガチ鳴って寝れなかった』・・・・とビックリ
何が違ったのか・・・・?????

先ずは薄着でしたねぇ・・・それと 分厚いエアーマットを使用されてました(空気を入れる音がしてましたので(笑))
いくら温暖の地 西伊豆でも・・・海沿いの暖かい場所からはかなり離れた山の上ですから・・下界とは2~3℃違います。
夜には7~8℃でしたから・・・


暑くて2度ほど目が覚めて・・・ホカロン撤去  湯たんぽ撤去した私ですが・・寒くて目が覚めるよりは快適です
多少荷物はかさ張りますが・・・・就寝時の地面よりくる冷気対策をする事で より一層快適に冬キャンを過ごせると思いました
電源サイトでホットカーペットを使用すれば万全なのでしょうが・・・これはあくまでも電源無しサイトでお話でしたぁ~テヘッ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事画像
裾野おんぱくの合間に・・・火遊び
笛吹市に行ってきました
西湖に行ってました②
西湖に行ってました①
完ソロナウ♪
伊豆に行ってました②
同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事
 裾野おんぱくの合間に・・・火遊び (2016-12-23 06:00)
 笛吹市に行ってきました (2014-04-14 12:00)
 西湖に行ってました② (2014-04-02 12:28)
 西湖に行ってました① (2014-04-01 12:29)
 完ソロナウ♪ (2014-03-29 14:45)
 伊豆に行ってました② (2014-03-11 05:22)
この記事へのコメント
そんなにぬくもりがあるのはもしかして誰かが隣りにいたとか・・・・ブルブルッ!
Posted by SAM at 2007年12月03日 12:43
★SAMさん!    (-_-;)・・・・兵隊さんはぬくもり無いから!
しかし・・お股に次女・・・脇下に長女・・・ワンコ湯たんぽなかなかGOO~♪
冬キャン・・・今シーズンはされますかぁ?  ワンコ湯たんぽ貸し出しますよぉ~(笑)   ただし・・イビキと寝言と口臭が酷い長女ですが・・・・^^;
Posted by 犬ばか犬ばか at 2007年12月03日 12:49
「こう」に行かれてたんですね~
全然貧乏じゃないじゃん!!!!!!(羨ましいっ)
私も先日、清里で暑すぎてシュラフから抜け出ましたヨ^^;
でも、本当に「寒くて目が覚めるよりマシ」ですよね!
あ、それから、お気に入りリンクに追加させていただいても良いですか?
Posted by chiharinchiharin at 2007年12月03日 13:49
★chiharinnさん!   こう・・・はい! 実家の近くなんです♪
アハハ・・・タープ張らない&予約状況によっては不可・・・他の条件で 期間限定でディスカウントしてもらいました(笑)
キャンプ場で値切る奴・・・そうそう居ないそうです^^;
今回限りですよぉ~なんて言われちゃいました(>_<)

お気に入り・・・こちらこそよろしくお願いいたします
随分遠くまで遠征されるのですね!
どこかのキャンプ場で 偶然にお目にかかれる日を楽しみにしています。
Posted by 犬ばか犬ばか at 2007年12月03日 17:44
こんだけ暖かいと結露がすごかったんじゃないですか?
ボーイスカウトで活動していた幼少時代、真冬キャンプは寒くていやでしたね~。ホカロンなんて無いし、ストーブも無いし、テントも隙間だらけの家型でしたし.....寝袋も薄っぺらだったし....それに引き換え今は.....
Posted by あがちゃん at 2007年12月03日 20:25
靴下2枚重ねは・・私もやりました!
重ね着・・私もやりました!!
犬ばかさんの寝床編を参考に今回寝床をつくりました。
おかげで助かりました!床からの冷気が一番やっかいですよね。
完璧な防寒対策なのでぜひ1月、2月もお願いします!!
Posted by zaakk at 2007年12月03日 21:31
★あがちゃんさん!    結露・・・・なかったですねぇ・・・
・・裾野では結構結露があったんだけど・・・・
外気が暖かかったからですかねぇ・・・・

昔のキャンプ???・・私は絶対に無理ですねぇ^^;
会社の上司がボーイスカウト時代のキャンプの様子を話してくれますが・・・キャンプと言うより・・・本来の野営ですね
それが本当の姿なのかもしれませんが・・・・10年後のキャンプって どうなっているんでしょうねぇ・・・・




★zaakkさん!    えっ(@_@;)危険ですよぉ あまり私のような超初心者を参考にすると・・(笑)
今の私の防寒対策だと・・・氷点下はむりでしょうねぇ(~_~;)
試行錯誤しながら・・お金かけずに・・・頑張ってみたいです
えっとぉ~・・・zaakkさんもよろしくです!(笑)・・・・私ももちろん参考にさせてもらってます\(~o~)/
情報交換しながら一緒にがんばりましょう!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2007年12月03日 21:47
ババシャツ、あったかいっす!今はヒートテックとかお洒落でハイテクがあるよね~^^
あとは お腹を無理やり引っ込める為に昔買ったハイウエストのガードル!
本当にコレを必要としていた時は、これを身に着けると血が止まりそうで身の危険を感じヤメマシタ(爆)
少々痩せた今は、ちょうど腹巻にいいわ~~~と重宝しとります♪
やっぱ、お腹背中ポカポカは違うわよ~~~!
Posted by akasatanaakasatana at 2007年12月04日 12:30
★akasatanaさん!   婆シャツ・・・^^;・・・ユニクロのヒートテック・・欲しかったんだけど・・全部揃えるとそれなりのお値段(-_-;)
なので 汗を吸ってくれる綿をあわせて重ね着してます
ガードル・・・そうそう 温かいんだけど・・・35歳を過ぎてからつけなくなりました(笑)
ズボンもゴムになりました(笑)・・・・・そのうちブラも・・・・(^_^;)
ポカポカ楽々が一番ねぇ~(*^_^*)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2007年12月04日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬キャンIN西伊豆②防寒編
    コメント(9)