ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月28日

冬の幸せキャンプ① 設営&小物編

初の雪中キャンプをしてまいりましたニコニコ

雪中といっても朝霧高原ですから 積雪10cmほどテヘッ
『雪中キャンプ入門編』と言った具合でしょうか(笑)

昼頃到着・・・先ずはワンコと雪遊び♪♪♪
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編

天気予報では寒波の影響で 相当寒いと・・ガーン
なので・・今回は  カンガルースタイルのアルバーゴ23に ヘキサタープをかぶせ ヘキサタープの前方をメッシュブラインドヘキサで塞ぐ 初の仕様
ヘキサタープの前方部分は 地面に直接べグダウン・・・・冷たい風の通りを塞ぐため・・・
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編


冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編


ステイシーのインナーテント内は いつもと同じ仕様ですが・・・今回は寒さを予想して 寒冷地用のホカロンをマットの下に並べました。(湯たんぽ2個とホカロンで下からの冷気は一切感じませんでした)
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編


アルバーゴの前室には 足元の冷気を遮断する為に 薄い銀シートをひきました。・・

これが失敗汗
滑る滑る・・・銀シートの下の雪がカチンコチンに凍って・・・銀シートごとツルンツルン
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編


・・・・ただ・・・やり直すのも面倒だったので・・上を歩く時には注意しながら 滞在中はそのまま過ごしましたテヘッ
でもシートをひいた部分の雪は溶けず・・・地面がドロドロにならなかった分 快適でした

地面からの冷気を防ぎ なおかつツルツル滑らない・・・そして雪が溶け出してドロドロにならない良い方法をご存知の方・・・教えて下さいm(__)m




ヘキサタープの入り口を塞いだ ユニフレームさんのメッシュブラインドヘキサ・・・これ 気に入りました
視界がふさがるのも・・・開放感がないのも嫌いな私(笑)・・・わがままですテヘッ
おまけに フルクローズで ストーブの暑い空気が充満するのも嫌いテヘッ・・・
メッシュブラインドヘキサはそんなわがままな私に最適♪♪
開放感を損なわず  適度に風を遮断・・・・
雪の中 アルバーゴの前室をフルオープンしていても  フジカ&カセット暖×2&ワームⅡで3~6℃をキープしてました
(21時過ぎると かなり冷えてきましたので・・・前室に炭を入れた缶ストーブ(笑)を置きましたが)冬の幸せキャンプ① 設営&小物編








そして椅子の上には いつものドーナツ型低反発座布団+キャンプ用座布団の二枚重ね
水は凍らない為に 冷&温両用のタンクを使用。  フジカちゃんの上で沸いたお湯を そのつどタンクに入れていたら 直ぐに満タンニコニコ
水場の直ぐ横に設営していたので・・ヤカンへの給水も楽々でしたから♪♪
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編

この水タンクのお陰で 翌朝もお湯で楽々食器を洗いましたニコッ


・・・・で・・・フジカちゃんの灯油の補充・・・  ポンプを持ち歩くのも・・・(笑)
でジョウゴ?を使用・・・補充用の灯油は 空いたサラダ油の容器を使用。 蓋が外れないようにビニールテープで補強
まぁまぁの使い勝手でしたチョキ

冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編冬の幸せキャンプ① 設営&小物編

だた・・前室を開けっ放しでフジカちゃんを使用していると とても燃費が悪いようです
一泊二日で・・・灯油満タン状態のフジカちゃん+補充用灯油5㍑を使い切りました。タラ~

  


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
長女・次女ちゃん!元気そうだ~!(^^) 良かった。
すっかり冬キャンにハマりましたね!(^^)
色々アイデア満載で凄い凄い!
ハーブは家で暖房をつけないとプルプル震えています。
やわな奴です。(苦笑)
Posted by 花梨 at 2008年01月28日 12:50
 雪中キャンプ、お帰りなさい。
ワンコちゃんたち、とっても嬉しそうですねえ。

 我が家は、今シーズンから冬キャンにも行くようになったんですが、
まだ今月は行けてなくて…いろんな方の、ブログなど見てると
2月には行くぞ!って気分満々に。
 フジカチャンの上の赤いケトルがお洒落で、GOODですよ。

 
Posted by レオママ at 2008年01月28日 16:43
今回の設営はすごい構成ですね。
これにフジカちゃん+カセット暖×2+ワームⅡとはすごい!

しかし前室開けっ放しだと1泊2日で
フジカちゃんは満タン+5Lも使ったんですね。(汗
やっぱり閉めて使っと!(笑
Posted by あーチャン at 2008年01月28日 17:10
初めまして~リルトと申します(^ー^* )
皆様の所でお名前を拝見してまして、ブログもちょくちょく
読み逃げしてました~~~ (ノ*o*)ノ

ナチュブロTOPの「冬の幸せキャンプ」に反応しちゃいまして(^_^;)
更に初の雪中キャンプって事で、勝手に親近感が沸いちゃいまして…
コメントさせて頂きました(‐^▽^‐)

しかし…すごいサイト構成ですね~幕体の特性を知ってるから成せる技。
僕なんて…リビシェル張って、ハイ!終了ですから~。。。

やっぱり同じく下にシート敷きましたね~(^ー^* )
下からの寒気はしのげるけど、僕もブルーシートで斜面だったので
滑りまくりでした(^_^;)

なんか初っ端から沢山コメントして申し訳ありません。。
今後とも宜しくお願いします(^ー^* )

また遊びにきますね~♪
Posted by lilt at 2008年01月28日 17:27
「すのこ」なんてどうですかね。押入れにいれるやつ。
このキャンプグッズ全部が犬ばかさん号に詰め込んであるんでしょ?
荷物が増えちゃいますね。
Posted by あがちゃん at 2008年01月28日 17:55
ヘキサに、アルバーゴに、ステイシーインナー3層構造でも、やはり冷えたのですね~
雪の上にシート、liltさんがやってたなぁ~とおもったら、↑に登場してましたね^^
何がいいかなぁ~ゴム製の車のシートとかだと滑りにくいでしょうかね~
経験0なので、想像です(^^;)
Posted by marurin at 2008年01月28日 18:38
★花梨さん!     長女も狸?ウサギ?の気配に超興奮しまくりでしたし・・・次女も久しぶりの雪の感触に大はしゃぎでした♪
アイデア・・・^^;・・・みんな 皆さんのブログからのパクリです(笑)
でも 失敗したり 感心したりしながら・・少しずつ上達したいものです
ハーブちん・・水好きなんだから 雪も好きじゃないですか?
ロッジでの雪中キャンプデビューも間近かな?(*^_^*)







★レオママさん!    我が家も今シーズンからの冬キャンデビューです
ワンコ達の嬉しそうな顔をみたら・・・『来てよかった』と思いました
まだまだ冬キャン幼稚園児の私ですが・・宜しくお願いいたします

・・ヤカン・・有難うございます♪・・・^^; 値段で決めた物ですが・・結構気に入ってます






★あーチャンさん!     本当はフルクローズしてたら もっと燃費が良いのでしょうが・・・『むわっ』とした空気が苦手でして^^;
寝る時も 後方のファスナーを少々空けていました
お陰で 寝てる間に 手と顔に霜焼けできちゃいました(笑)

ガスも大量消費しちゃいましたよ(>_<)







★liltさん!     はじめまして<m(__)m>  こんなショボブログにようこそ\(~o~)/。こちらこそ宜しくお願いいたします
今回のサイト・・皆さんのブログを見て・・・素人考えも加えての装具でした^^;
色々失敗もしましたが・・好条件も加わって 快適に過ごせました
少しずつでも上達したいと思っています
なにしろ超超初心者ですので・・宜しくご指導お願いします♪







★あがちゃんさん!      長野?山梨の方で通年営業のキャンプ場で スノコ貸してくれるところがありますねぇ
その写真を見て・・・良いなぁと思っていました
しかし・・我が家のボロ車には・・・・アハハ^^;無理でしょ?(笑)

・・・でも・・・スノコ・・・快適だろうなぁ・・・良いなぁ・・・







★marurinさん!       やはり氷点下10度近くまでさがったそうです
顔の上のタオルをはいでしまって・・・シュラフから左手が出ていて(手袋も外しちゃったので)・・・・顔と左手が霜焼けでヒリヒリしてます(笑)
でも・・想像していたより快適で・・・また行きたいくらいです♪

ゴム製のシート・・・いいですねぇ
あっ・・でも氷の上だから・・ボコボコしてないと駄目かな?
断熱性があって吸着性のボコボコのゴムシートなんか有ったら・・・よさそう♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月28日 18:46
すごい装備ですね〜これを一人で設営しちゃうなんて、またまたすごい!
メッシュブラインドは一見効果に疑問を感じますが、外に出るとその効果を実感できるんですよね。
あとは…タープの下で焚き火をしたらめちゃくちゃ暖かくなります…たぶんf^_^;
グランドの事など実際に雪中キャンプをしてみないとわからないことがありますね。
チクワブでペグ打ちできましたか?(笑)
Posted by BUMPY at 2008年01月28日 19:34
雪中キャンプよかったですね♪

軟弱な私はテント泊はムリかな~
Posted by tonicwatertonicwater at 2008年01月28日 20:59
素敵なレイアウトのサイトですね!
ogawaがとっても似合いますね~!
雪中は予想されていたのですか??
雪の中のランタンの明かりはさぞかしきれいだと
お伺いしましたが・・ やっぱり綺麗でしたか??
Posted by zaakk at 2008年01月28日 21:56
★BUMPYさん!      BUMPYさんのお陰でメッシュブラインド・・とても快適でした♪ 有難うございました<m(__)m>
アルバーゴ23は 良い感じにポールがグニョグニョなので(笑)・・設営が簡単になりました(爆)
初ノメッシュブラインドは少々手間どりましたが・・・設営開始から1時間半後にはお茶飲んでましたから(~_~;)
次回はメッシュブラインドの取りつけ方法をご伝授下さい!!!
タープの下で・・・(笑)・・・オガライトをミニサイズにして 試してみます

そうそう・・雪の上のシートがあんなにすべるとは思いませんでした
何事も勉強ですねぇ(@_@;)

ちくわぶは・・次回●戸で試しましょう(^_-)-☆







★Toniさん!       無茶苦茶楽しかったです♪
Toniさんの正月キャンプのレポで勇気をもらったんです
いつか 極寒キャンプ一緒に(^_-)-☆・・・もちろんテント泊で(笑)








★zaakkさん!      有難うございます♪
雪・・・もちろんリサーチして行きましたよ(^_-)-☆
ほんのちょっと離れるだけで 雪はまったくありませんでしたから

それに 今のシーズン『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』は安いんですよぉ
ネット予約で1300円でした
近くに温泉もあるし・・・富士山綺麗だし・・・今回利用したNサイトはトイレも水洗で綺麗だし・・・水場も大きくて綺麗だし。ワンコOKですしね♪

それに豪雪じゃないので・・・雪中キャンプの練習には最適ですよぉ\(~o~)/
ランタンの明りも綺麗でしたが・・・月と星に感動でした

いつかは豪雪の雪中キャンプをしたいですねぇ・・・ご一緒にいかが?(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月28日 22:45
こんばんは~。

雪中キャンプ、うらやましいです!
フジカ君の給油、考えましたね~。
アイデア・・・頂きます(笑)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年01月28日 23:14
★takuya papaさん!      いやいや・・ショボ雪でしたから^^;
なんとか初心者の私でも無事に楽しめました
給油・・ガソリン缶は高いし・・・ハーフサイズの灯油ポリが見つからなかったので・・苦肉の策です(笑)
シュポシュポでも灯油を漏らすので・・・私のような不器用人間にはジョウゴが丁度良かったりしてます^^;
こんなアイデア・・お恥ずかしい^^;・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月29日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の幸せキャンプ① 設営&小物編
    コメント(13)