ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月30日

冬の幸せキャンプ⑤ その他

今回の 初の雪中キャンプを終えて・・・・

ちょっとメモ程度に

※雪の上でのリビングスペース   ストーブを使用するので 雪が溶けてドロドロは嫌汗
かといって・・今回のようにツルツル滑るのも困る汗
なんか良い方法ってないだろうか?・・・(スノコが良いようだが・・・持ち運びは・・ちょっとタラ~


※雪が白く 張り綱が見えにくい   何度か引っかかってコケタガーン
夜には 光り点滅するライト(子供のオモチャの指輪)を付けたので大丈夫だったが
ちょっと目印が必要かなぁと思った


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★寒さ対策で効果を発揮した物

冬の幸せキャンプ⑤ その他
毎日履いているが・・・これは良いですよぉ~♪  本当に足が冷えにくい。大きめの靴をはかないといけないが・・・ハイソックスタイプは特に暖かい。  この靴下の下に タイツを履いていますが汗


冬の幸せキャンプ⑤ その他
腰痛持ちの私には最適(笑)。 腰を全体に温めてくれるので とても暖かい・・・今回は使用しなかったけどねテヘッ


冬の幸せキャンプ⑤ その他
つま先を包んで温めてくれるので  雪の中で遊んでいても足先が冷たくなる事がなかった。 とても快適でした。


冬の幸せキャンプ⑤ その他
ビックリしたのがこれ!!!  手首に巻くもの。 なかに小さい使い捨てカイロをセットするのですが・・これが暖かい♪
手首の血管を温めるので コレを装着しているだけで 指先から腕までとても温かくなるんです
直接血液を温めるような状態なので 手袋や厚着をする煩わしさがなく それでいてホカホカニコニコ。 私は相当気に入ってしまいました。

これと同時に ネックウォーマーもはめていました(200円ほどで購入した物でしたが・・薄くてとても暖かでした)。

使い捨てカイロって不経済だし・・環境にもよくないのかもしれないけど・・・『ここぞ!』って時は便利ですね

高性能の衣類をまとっていれば問題ないのかもしれないですが・・普通の街着だと かなりの重ね着をしないといけません。
活発に動きたい時や・・スペースが狭くて火気の周りでモコモコ状態だと危ない時などは 有効かな?と思いました
雪遊びをしている時『よくそんな薄着で寒くないわね!』と言われました汗・・・婆シャツ2枚着てたけどテヘッ・・・『巻きポカ』と『ネックワォーマー』が効果を発揮していたようでした。
これらを外したら・・ブルブルでしたから雪







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事画像
毘沙門天様の大祭
師走
もうすぐハロウィン
女子旅
我が家の 最強ペグ
正直者
同じカテゴリー(ひとりごと・・・)の記事
 毘沙門天様の大祭 (2019-02-05 00:00)
 師走 (2018-12-03 12:00)
 もうすぐハロウィン (2018-10-24 12:00)
 女子旅 (2018-08-23 12:00)
 我が家の 最強ペグ (2018-07-25 12:00)
 正直者 (2018-07-06 12:00)
この記事へのコメント
す、すごい重装備!
だって、これに腹巻、パッチ、ももひき、ばばシャツ、ハッキンカイロ、ブリキの湯たんぽ(すべてセクシー購入)でしょー・・・違う?(爆)

何度か引っかかってコケタ・・・・・・これが楽しいんじゃないですかぁ!(笑)
Posted by SAM at 2008年01月30日 12:21
★SAMさん!    反論しようと思ったけど・・あながち間違っていない(-_-;)

腹巻・パッチ・靴下2枚重ね・婆シャツは紛れもないセクシー購入で着用してましたから(^_^;)。
もちろんアウターのセーター&ズボンもセクシー購入(笑)

そうそう・・ジッポーのカイロ紛失しちゃったんですよぉ~(>_<)お揃いだったのにぃ~。そんなもんで・・現在は使い捨てカイロです(^_^;)
湯たんぽはプヨプヨ感が好きで・・ゴム製♪。夜・・スリスリしております(笑)

張り綱ひっかかって・・・テント破壊する寸前でした・・・それまた楽し?(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月30日 13:10
花梨さんのコメントにも書いたんですが、
カミさんがサティで小さい使い捨てカイロの
つめ放題(500円)にチャレンジして、126個取ってきました。

本人曰く、もっと袋に入れられたけど恥ずかしいから
途中で止めたそうです。

巻きポカ、かなり気になります。
Posted by umasou at 2008年01月30日 13:14
すごい(゜ロ゜)
しっかりと装備を考えてらっしゃいますね~♪
体全体がホッカイロ?見たいな感じで…(≧∇≦)/ ハハハ

僕も先日厚着厚着で頑張りましたが、膨張率が半端じゃなく、動きが鈍りました。。(^_^;)
軽快に動きたい時には最適な装備っすねっ!!

雪の上での設営方法。。
やはり土まで掘ってビニールシート??
掘れない時はスノコですかね~(^_^;)
Posted by lilt at 2008年01月30日 13:25
もう皆さんお使いのようですが、ネックウォーマーの効果は絶大ですね。

私は昨季からの導入ですが、もっと早くから使えばよかったと思いました…笑。

今季は肩こり対策用の、首の後ろを使い捨てカイロで温める…というのをつけて散歩に行ったら、暖か過ぎて汗をかいてしまいました…爆。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年01月30日 14:49
旧式の「カセット暖」を復旧しましたぁ~~( ̄▽ ̄;)
Posted by 虹っ子s虹っ子s at 2008年01月30日 16:52
★umasouさん!     あっ・・聞いた事あります
良いなぁ~・・・・・フルで勤めてるので・・なかなかそういう場に行けません
羨ましいです(*^_^*)
恥ずかしい???そんな事言ってちゃ駄目ですよぉ~(笑)

巻きポカ・・・別にこれを購入しなくても・・・手首を暖めればいい話ですけどね(^_^;)








★liltさん!     毎度です(^_^;)。
へへへ・・・これ・・いっぺんに全部使ってたわけじゃないんですよ!

夜・・動かずにジッとしていると 足の先が冷たくなるでしょ?その時だけで・・・寝るときはシュラフの下に貼り付けて・・・・

巻きポカは 寒くなくなった時は ガス缶あたためたり・・・・

厚着したくない時には・・首・手首・足首を暖めるといいみたいですね(^_-)-☆
是非試してみてください!

あっ・・雪・・なるほど・・スノコは車に積めなくても・・スコップなら積める!!
有難うございます。機会があったらチャレンジしてみます







★naminosabaoさん!     そうですね(^_-)-☆  私も今年デビューですが『もっと前から使用していたらよかった』と思いました。

部分的なウォーマーや カイロは取外しが簡単なのがいいですね♪
コートは脱ぐと大荷物になってしまうし・・・・沢山下着を重ねていると なかなか脱げないですしね・・・・

肩凝りにホカロン・・・これまた良いですね!  さすが同じ年ですね!(笑)








★虹っ子変態さん!    ご苦労様でした\(~o~)/
でも修理する物はまだまだありまっせぇ~
極寒ですから・・・活躍間違いないです(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月30日 17:23
うわさの、セクシーですね☆
ぜひ、今度いってみま~す!!

ネックウォーマー、戸田漁港で買いました(笑)
足全体を温めるカイロが気になります~♪
足先きつくはないのかなぁ~
Posted by marurinmarurin at 2008年01月30日 17:28
とても参考になる情報です!
手首に巻くと、そんなに暖かいなんて^^
探してみます!
Posted by Mデリン at 2008年01月30日 19:29
ワタシももっぱら、ババシャツと使い捨てカイロです!
巻きポカ知りませんでしたー。手袋なしでも暖かいってすごい。。
Posted by Kalen at 2008年01月30日 20:30
<巻きポカ>はじめて、知りましたあ」!!
凄く良さそう!
私も、探してみよ(笑) 
Posted by レオママ at 2008年01月30日 21:42
★marurinさん!      ネックウォーマーを漁港で??(@_@;)
漁師さんが寒いからかなぁ?(笑)
足のカイロ・・私はいつも厚手の靴下重ねてるから 大きめの靴を履いてます
そのせいか・・さほどきつくなかったです







★Mデリンさん!    手首・・小さめのカイロを固定できるものだったら 何でもいいんでしょうけどね(~_~;)
血液が温められると 指先の毛細血管まで温まるんでしょうねぇ・・・
私は手袋が苦手だから(~_~;)・・・かなりお気に入り(^_-)-☆







★kalenさん!    個人差は有ると思いますが・・・私のように手袋が苦手な人にはお勧めできる物だと思います
最近の婆シャツはお洒落ですから・・・昔とは随分とイメージが違いますよね!






★レオママさん!     ホントはね・・・ガス缶を温めるものを探していたんです(笑)
ガス缶が冷たくなると・・ホカロンも発熱しないんですねぇ。それで使い物にならないと・・・諦めて 自分の手首に巻いたんです。
そうしたら・・なんと とっても暖か♪♪♪    思わぬ発見でした(笑)
         
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月30日 22:05
セクシー○○○○が・・とっても気になります・・。
セクシー○○○○レポでもしよっかな~(笑)
Posted by zaakk at 2008年01月30日 22:54
おはようございます^^
いいキャンプでしたね。
自分の時間をゆっくりと…羨ましいぃ。

↓の真面目な犬ばかさん好きですよ^^
何でもそうですが相手を思いやる気持ちが大切ですね。
時に言葉は武器にもなりますし…
私も同じくブログをやっている以上は不快にさせないブログでありたいとおもっております。
Posted by chie at 2008年01月31日 08:11
★zaakkさん!     へへへ・・・しっかりレポしてください
実はねぇ・・・私もセクシー用ブログ作ったりして・・・まだ未完成(爆)
更新1回のみ(^_^;)・・・今度オーナーメールしますね♪
まだまだ『若者』のzaakkさん・・・一人で入店するには ちょっと勇気がいるかも(爆)。







★chieさん!       今回も恵まれたキャンプでした♪
帰ってきて・・『また行きたい』と思えるって幸せですよねぇ~
これも 色んな情報を提供してくれている皆さんのお陰だし
犬連れ独りを受け入れてくれるキャンプ場のお陰だし
一緒に楽しい時間を過ごしてくれる周りの皆さんのお陰だし
・・・・楽しい幸せキャンプ・・・沢山やりたいですね(^_-)-☆
Chieさんのブログ・・いつも柔らかな空気感があって大好きです
きっと配慮のある 優しい人なんだろうなぁ・・なぁ~んて思ってます(*^_^*)
いつか・・どこかで・・会えるといいなぁ~ゴンタム君に(へへへ・・もちろんchieさんにもね♪)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年01月31日 10:19
昔のことですが
張り綱が見えにくい時用に、色落ちしない、平ロープ(二色)を
くるくると巻いて、巻き付けていました。
張り綱を染めると、色落ちしてタープ、テントにシミが付きそうなので
平ロープ又は色違い二本をくるくると、
引っかかりやすいとこだけでも有効でしたよ。
Posted by バード at 2008年01月31日 18:19
★バードさん!    お久しぶりです!    有難うございます
なるほど・・・色違い2本や平ロープですか!
それなら購入しなくても有る♪ 今度雪中でキャンプする時には・・実行してみますね(^_-)-☆
Posted by 犬ばか at 2008年01月31日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の幸せキャンプ⑤ その他
    コメント(17)