ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月19日

春の極寒キャンプ④

二泊目の土曜の夜・・・・
なかなか涼しい汗
昨夜より涼しい・・・あまりの寒さに・・焚き火をするも・・ギブアップでテントの中へガーン・・・未熟者だぁダウン

昨夜の不調もあるし・・・と・・・早々にシュラフINテヘッ

昨夜よりも涼しいだけあって・・・ホカロン10個で丁度良いアップ
心地よい暖かさに・・睡魔に包まれていく のん気な犬ばか・・・・

お年もそれなりの 犬ばか は・・トイレに起きた(^_^;)

なんだか様子が変・・・なんか変やっぱ変・・・・テントに触れると・・・シャリッ・・・・・・インナーテントが凍ってる~ビックリ

スリーシーズン用のシュラフに・・ハーフサイズのフリース毛布・・・きっと危なかっただろう・・・タラ~

これが無かったら・・・・・『ワイドサイズNEW暖かいアルミ保温シート!』春の極寒キャンプ④・・(注意:これは犬ばかではありません!)
アルミシートに感謝感謝ニコニコ(アルミシートを不織布でサンドしてあるので・・シャカシャカ感はありません)

エアーマットの上に銀シート+毛布の間にアルミ保温シート+・・・顔の上にはバスタオル・・・これで体温が保護されて・・テント内に暖かさが漏れなかった為に・・インナーテントも凍った模様だ・・・

慌ててホカロン追加投入・・・そして 前室に『イワタニ暖』を付けようとしたが・・・つかないガーン
あまりの寒さに・・ブタンガスのみの燃料はすべて着火不能でした
プロパンガス配合の燃料のみ着火可能
シングルバーナーを1個弱火で灯して・・・その火でブタンガスの燃料缶を暖め・・・『イワタニ暖』は着火しました。
朝までシングルバーナーはつけたまま・・・なんとか 暖かく熟睡できました(もちろん換気は確保)

『これが噂には聞いていた・・・ガス燃料は寒さに弱い』という事かぁ~と納得
春キャン・・・甘くみたらアカン・・・

でも・・素晴らしい星空でしたよぉぉぉ♪・・・・キラキラキラキラキラキラ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワンコ中心キャンプ)の記事画像
久しぶりのドッグラン
ヘキサエヴォ ~
久しぶりのワンコ孝行
裾野に行ってました。
ピカピカ と スイスイ
雨の週末は・・・・・
同じカテゴリー(ワンコ中心キャンプ)の記事
 久しぶりのドッグラン (2017-11-13 06:00)
 ヘキサエヴォ ~ (2016-05-23 06:00)
 久しぶりのワンコ孝行 (2014-07-28 08:30)
 裾野に行ってました。 (2014-03-24 16:38)
 ピカピカ と スイスイ (2013-10-17 07:32)
 雨の週末は・・・・・ (2013-04-24 06:23)
この記事へのコメント
うちは小川テントに特注で保冷シートを作らせたよぉ~(あ!これ旦那のコネです~!)小川特注の保冷シートを使っているのはうちだけだと思います。(^^) めちゃくちゃ暖かいです。分厚いし。
築地市場で冷凍マグロに掛けたりすんのですよ~このマット。これさえあれば銀マットとか全然必要ないです。(^^)自分の体温が反射してホカホカ~ホカホカカーペットなくても全然平気です。http://happywancamdairy.naturum.ne.jp/d2006-11-10.html
Posted by 花梨 at 2007年03月19日 21:51
そちらサンはやはりガスの種類に気を使わないと厳しいですね(笑)

ホワイトガスは寒さには強いけど、ポンピングが必要だから急ぐ時には不向き。

武井バーナーのストーブつけっぱなしがベスト?
Posted by at 2007年03月19日 21:57
★花梨さん!   凄い凄い!!!!見てきましたよぉぉぉ\(◎o◎)/!
こりゃあ高いでしょう! でも電源サイトナシで冬キャンする人には必須かも。
だって・・命がけですもんねぇ(大げさ(^_^;))
・・・ううぅぅぅぅ・・・でも値段聞いたら寂しくなりそう・・・(^_^;)
来シーズン・・・値段聞いてもいい???(笑)
ちなみに・・似たようなの・・築地市場で見た事ある・・(笑)



★てげてげさん???(笑)
名無しさん!  『強力カセットガス』と記載されていたのも駄目でしたよぉ
今日・・・カセットガス型で・・プロパンガス配合のガス缶・・買ってきました。
ホームセンターの溶接用品とか置いてあるコーナにありました
1缶246円。・・・・キャンプ場では通常のイワタニガス缶が250円でした(-_-;)。

来シーズン・・・冬キャンするようなら・・武井バーナーか フジカか・・・考えないとだめですねぇ~・・・・
Posted by 犬ばか at 2007年03月19日 22:07
やはり、ガスは寒さに弱いですか~。

うちもオールガス化をしたのですが・・・。
オール電化にしようかな(笑)
PS:アルミシートの写真見た瞬間・・・思わず・・・でした。
Posted by takuya papa at 2007年03月19日 22:48
★takuya papaさん!   プロパン配合のガスなら・・氷点下4~5℃の中でもOKでしたよぉ♪
アルミシートの写真・・・(^_^;)・・・商品のパッケージの写真でっす・・残念ながら・・・
私の頭の中では・・・takuya papaさんは キムタク似の格好良い・・若いパパさんですよぉ~♪アハハ
Posted by 犬ばか at 2007年03月19日 23:18
小川は15000円ぐらいだったかな???送料込みだったと思います。普通の人では作れないから作りたいときは連絡ください。(^^)パープルストーブいいよぉ~。我が家は虜。でも女性だったらフジカの方がいいかな~うちはパープルで正解でした!めちゃ暖かいです。
ねぇ~こういう時ってワンコはどうしているの??机の上の食べ物とか食べちゃわないの??うちなんてハーブが取った!って記事になっちゃうけど、ワンコが何か食べたって記事ないよね~本当はお利口さんなんじゃないの???(笑)
Posted by 花梨 at 2007年03月19日 23:27
冬キャンは無理せず電源サイトがいいです。
ホットカーペット、セラミックヒーターなど空気を汚さない物が安全です。

電源無しで冬キャンならマット・シュラフは良い物を、それでも寒けりゃ
あとは湯たんぽですな。

ストーブ類を使うのは起きている時だけにした方がいいですよ。
なにかの拍子で換気口がふさがるかわかりませんから。
突然のドカ雪とかね。
Posted by umasou at 2007年03月19日 23:49
注意書きがなかったら、ほんとに犬ばかさまかと・・・・・。
こんなシチュエーションで撮るわけないか~。

2姫は湯たんぽにならないでしょうか?
私は最近2匹と寝てます、あったか~い。
寝入りばなは、私が無理やり布団の中へ突っ込むのと脱出したがるのとの格闘です。彼女たちもさすがに朝方の冷える頃には自ら布団の中にもぐりこんできます。おかげで、寝不足。どっちをとるかですね・・・。
Posted by もりりん at 2007年03月19日 23:58
アルミ保温シート、いいですね~
ほしいな~
Posted by nori1965 at 2007年03月20日 00:18
★花梨さん!  えっ?15000円意外\(◎o◎)/!
40000円位するかと思って・・・ビクビクしてました(^_^;)
では・・・500円貯金して・・・頑張ってみます♪
今回に懲りず・・冬キャンする私が存続していたらぁ(笑)

ん?ワンコ?アハハ・・・もちろん私が席を外したら・・完食ですよぉ♪
次女は机の上の物・・・10回くらい食べてます(-_-;)  濃い味付けしたオカズ。  長女は数えきれませんよぉ(笑) ※真空パックの佃煮5パック  ※マリービスケット未開封を1箱  ※煮豆真空パック2パック  ※ピータン6個 ※粉チーズ1本  ※練乳1本 ・・・・・数えきれません・・・(>_<)。破壊して完食・・・そのお陰で病院に入院した事もあり・・・病院では有名な問題児です(涙)


★umasouさん!  ヤッパ 先ずシュラフですかねぇ(^_^;)
『物欲退散』なんて唱えている場合ではなかった(^_^;)
空気を汚さないヌクヌクグッズ・・確かにポイント高いですよねぇ
ドカ雪???(@_@;)・・・アハハ・・・恐いでぇぇぇす


★もりりんさん!  この写真のモデル・・・・私がこんなんだったら・・山姥姿でソロキャンなんかしてないでしょ?(笑) アハハ
今回は・・私がシュラフに入るのを待ち構えていたワンコ達・・・・彼女達にとっては私が湯たんぽだったようです(^_^;)
でも普段は・・・私が寝付くのを待っていて・・・匍匐前進で布団の中から逃げていきます。
彼女達のお仕事は『飼い主を寝かしつける事』のようです(^_^;)


★nori1965さん!  ヤフオクで商品1800円 送料700円でした
まぁ・・カサカサ音の無いエマージェントシートです(^_^;)
とりあえず・・エアーマットの上用に もう一枚購入予定ですが・・・
下にひく 花梨さん↑推奨の『特製小川シート』欲しいですねぇ
Posted by 犬ばか at 2007年03月20日 08:41
お邪魔します。

みなさん寒い経験をして、初めて温かくする方法を考えるんですね!?
やっぱりそうなんですね・・・

寒さ対策のコメントかなり興味があります。
誰だって寒いのは嫌ですね?
寒ければ行かなきゃいいのに、なぜか行ってしまうのでしょうね!!
ガスは寒さに弱い・・・頭に入れときます。笑
Posted by yah114 at 2007年03月20日 20:26
★yah114さん! 氷点下4~5℃の春・・・まさかのガス不発でしたよぉ(笑)
本当に・・寒い経験すると・・キャンプ用品の選び方変わりますねぇ(^_^;)
Posted by 犬ばか at 2007年03月20日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の極寒キャンプ④
    コメント(12)