ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月30日

ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

ゆるキャンブームの昨今

聖地とも言われる 身延町・南部町に行ってきました♪
そう! なでしこちゃん達の地元。  

南部橋
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

身延線内船駅 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
 
お買い物場所も多数
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


到着したのは・・・・・ここ
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


いや・・・・その手前テヘッ 対岸より見た図
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
        


地元の方々が綺麗に管理してくださってる キャンプ場。 なんと無料。 素晴らしい!山梨県
水道はないものの・・・・簡易水洗洋式トイレ完備で ペーパー付き
(誓おう!! 来たときよりも綺麗にして撤収を!!!)
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


雷雨予報があったので・・・大きめのタープの下に 久しぶりの『フレッサ23姫』
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


頂き物のお弁当で昼食を済ますと・・・お腹パンパン
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
少しお散歩

目の前は美しい川。  夏には子供達が集うのだろう。
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


この橋を渡り  対岸には立派な公園  
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

若者達が楽しそうに遊んでました
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

日帰りBBQの若者達が楽しそうで・・・・若かりし日々を思い出し 楽しい気分も倍増
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


富士山は見えないだど 山と川に囲まれた 美しい秘境。
こんな素敵な南部町で育った女子高生達が舞台のアニメだからこその魅力なんだろうなぁ
そして 富士山に程近い場所に住みながらも 見えないが故に 富士山を求めてキャンプをしているのか?
ゆるキャン△女子の心情を思い・・・思いを馳せる婆さん(~_~;)
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


お腹空かせに  徒歩数分の温泉へ!  
立寄り湯・・・1時間650円
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 



現地調達だと  足の速い食材を アウトドアで食べられる贅沢飯!!! 地産地消
そして 純粋な女子校生の健全な精神と肉体を支えている 身延・南部の味を噛みしめる・・・・・(笑)
身延湯葉で作った白和え・・・・・ゴマ和えの素と惣菜を混ぜたら 料亭の味
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

その他・・・・色々料理する予定だったのに   お腹一杯・・・年と共に量が減るえーん

婆キャン・・・心は 『ゆるキャン△♪』  何十年も前に忘れた少女の気持ちを思い出す

焚き火を楽しみ・・・美味しいお酒に酔いしれる
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

賑わっていた公園も 夜には数組だけ。   静かで幻想的。
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


野生動物達の気配も  川の音も  焚き火の灯も 疲れた心を優しく包んでくれた

ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 



鳥たちの歌声で目覚めた気持ちのいい朝
心地いい風と 初夏を思わせる日差しに 幕体はパリパリに乾燥。 最高の撤収日和となりました。
山梨 南部町で 岩手の南部せんべいを食べるテヘッ
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 



猿達の群れ、 雉の子供達、 ハクビシン、 小鹿達のお散歩にも出会った
素晴らしい自然!!!
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 



綺麗に管理されている場所でしたが・・・・・管理人さん等は不在ですので  念の為に注意事項を・・・・・

道を挟んで両側がサイトになっていましたが
山側は落石が多く 危険なのでキャンプ禁止(立入可能ですので要注意)  川側を皆さん利用されてました
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 

私が居る間も  何度も落石の音が響いていました。  お子さん連れは特に気をつけて!

トイレ利用の際は 注意事項を守り、 皆さん綺麗に利用されてました。
トイレットペーパーもあり 本当に有難い。

水道・炊事場は無いので 水は持参しないといけません。 

当然の事ですが ゴミ捨て場はありません。  必ず持ち帰りましょう。


草木のある美しい場所ですので 当然『直火禁止』
しかし、残念ながら 多数の直火跡や  炭の放置が目立ちました。
子供達も集う場所なのに・・・割れたランタングローブの放置もありました
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 


目にしたゴミは拾い・持ち帰りましたが・・・・・
利用させていただく私達で美しく維持したいものですね
川に 煙の上がっている炭を流している方もいらっしゃいましたが・・・・良い子は真似しないように!(笑)


野生動物達が沢山いましたので  生態を理解して  上手に共存したいと思いました
猿達とは目を合わさない とか  スズメバチの羽音が響く場所には立ち入らないとか 
野生動物達の糞は踏まないとか(菌の関係)  動物を追わないとか 餌をやらないとか

就寝時・テントを離れる時には ゴミや食料等を荒らされないように車内に置くとか・・・・色々ね♪

危険も伴う場所ですので  あえてキャンプ場名は伏せました。 ご理解お願い致します
自然を愛し 自然を守り 自然の驚異も理解し 自己責任で楽しめる方にはオススメですけどね(~_~;)

とにかく 楽しかった!!!!!!!!!!!!
深い温もりの町に感謝!!!!!!!!!!!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
どうもです!

おぉ~ 買い物場所が多数あり 車の横付けOKで 徒歩数分で温泉ですか
しかも 静かで幻想的な無料のキャンプ場ときましたか・・・
ちょっとだけ遠いが ぜんぜん許容範囲内の距離です!

お得な情報 ありがとうございました、、、、、
Posted by おおてつおおてつ at 2018年05月30日 17:13
★てつさん!
もう一件の情報は別途で!(笑)

冬ならば 完ソロも期待できる 秘境でした。 
動物と落石だけはお気をつけて!。  私はリピ確定です♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2018年05月31日 08:54
ちと遠いですが素敵な場所ですねぇ~(*´ω`*)
ゆるキャン△聖地なら行かねば!(笑)
Posted by 赤い彗星のチャア at 2018年05月31日 15:07
★赤い彗星のチャアさん!

(爆・爆・爆)・・・・温泉も豊富ですよぉ~♪
門野の湯も・・・ここの温泉も 単純硫黄泉 源泉は低く 長湯ができて 優しい湯触り

中高年の胃に優しい 地元食材も嬉しい(笑)
是非とも西方面にもお出かけください
Posted by 犬ばか犬ばか at 2018年05月31日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゆるキャン△♪ 裏聖地① 
    コメント(4)