ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月14日

御縁足(ごえんそく)に行ってきました

今年 初春に運命的な出会いをした『七面山』

言葉にすると 薄っぺらいけど・・・・『縁』を確信できる出逢いだった

6度目の登詣(とけい)
登詣と言っても・・・信行?信者?信仰者?とは違って
クリスチャンじゃないのに・・・クリスマスを祝うのと似た感じ?(笑)
節分の時に豆撒きしたり  恵方巻きを食べたりするのと同じような験担ぎ

先ずは 燃えるような紅葉に包まれた身延の御廟所(ごびょうしょ)でお詣り
御縁足(ごえんそく)に行ってきました

いつもは単独での七面山参籠(さんろう)だったけど 今回は41名の大所帯♪
地元の方々が尽力されて開催されている『御縁足(ごえんそく)』1泊2日のハイキングツアー

表参道登山口(羽衣)から全員でスタートです

頼もしい引率者

本来コースは トレラン大会『修行走』と同じルートの身延往還
残念ながら今年は台風による大規模な土砂崩れの為、修行走大会は中止。
御縁足も七面山のみのショートコースでの開催となった。

病弱婆さんもショートコースならと参加許可がおりたニコニコ
地元の方  トレラン健脚人 子供っち 遠方からの登詣者  婆さん(私)まで・・・様々な面々
『ゆっくり山まぃまぃ』を付けて・・・♪・・・遅れぬよう、でも焦らず・・・・ゆっくり
御縁足(ごえんそく)に行ってきました

途中にある坊の・・歴史・・・由来・・・様々なお話を 僧侶の方が丁寧に説明くださる。 プライスレス!

登山道ではない参道・・・・登山ではない登詣 マナーも少し教わった。

知らなかった事、不思議だった事、疑問だった事・・・・教われる事に感謝。
御縁足(ごえんそく)に行ってきました

一般登山者も多い中、知らない方々も多いはず。
機会あれば 共有できれば幸いと・・・・願う。
立ち位置を変えれば・・・腑に落ちる事が増える

御縁足(ごえんそく)に行ってきました

目的地である『敬慎院』。

こちらのお寺は 七面大明神を祀っていて・・・出雲・富士山レイライン上にある
春・秋分の日にはダイヤモンド富士の御来光を見る為に
カメラマン・登山者・信者・様々な方で賑わう。
古来からの山岳信仰が色濃く残されている 修行の山。 凛とした気持のいい空気。

御縁足(ごえんそく)に行ってきました

ゆっくり休憩したら 1700mでのお風呂。
参道(産道)を登り ・・・・ 竜神様の御胎内に戻る瞬間。

御開帳の後は 皆で夕食。  質素ながら、とても美味しく 感謝できる食事だ。
御縁足(ごえんそく)に行ってきました

夕勤に参加させていただき、響くお経に心を添わせる。

夜空を楽しみむ為に 外へ出た。  空に近い場所である事がわかる星空。(写真ないけど凄く綺麗だった)
雲の流れで 一瞬にして満天の星空となり・・・一瞬にして墨夜の世界に変わる
いつまでも眺めていたかったけど・・・そうもいかず、就寝前に皆さんと盃を交わし・・・まどろむ

翌朝 随身門の前には 御来光を願い 多くの人が集まります
御縁足(ごえんそく)に行ってきました
教団信者の方々、 信徒の方々がお題目を唱えています。
不思議な感覚。  互いに 拒絶も融合もなく・・・優しく共存できる
下界では 些細な事で炎上という現象が起こる昨今。 ここでは強要も罵倒も批判もない。
『我関せず』『自分勝手』とも違う・・・適切な言葉が見つからないけど  互いの存在を汚さず自らの姿勢を正し存在できる

今回は御来光は残念賞。 次回へ繰越。 次回の登詣がより一層楽しみとなる。

七面山奥之院で参拝し・・・・裏参道から下ります。
参道(産道)を下り 再び心新たに・・・・ 生まれ変わる

裏参道登山口(角瀬)から赤沢宿へ。
御縁足(ごえんそく)に行ってきました
早川の紅葉に励まされて 江戸時代の風情を残す赤沢宿にて 新蕎麦定食をいただいた。

最高の贅沢に感謝!  本当に美味しく 深く 優しく 沁みる食事でした。(週末 又は 予約のみ営業)

軽々歩く若い二人に 必死の形相で歩く婆さん(笑)。  こんな美しい姿勢で歩けるようになりないなぁ~

お腹も心も満ちて・・・羽衣の滝を目指します。
無事下山できたお礼をお萬の方様(徳川家康側室)に報告して、帰路につきました。
御縁足(ごえんそく)に行ってきました

子供達も 初チャレンジの方も 無事完歩できた。
不安だらけだった私も 皆さんに助けられながら完歩できた。

歩けた達成感。 そして 改めての感謝。  沢山の御縁もいただき心豊かな時間を過ごせた。
出来なくなった事よりも まだ出来る事の方が多い!。 婆さんだってそう思えた。

自宅に帰るまでが『御縁足』・・・安全運転で帰宅。

また行きたくなる不思議な場所。
心の荷物はお山に置いて帰れる場所。
心新たに、心豊かになれる場所。

楽しかった。   感謝!!!!!

御縁足(ごえんそく)に行ってきました

ちなみに・・・・歩いたコースは
1日目は 黒実線 (19,000歩 万歩計)
2日目は 黒点線 (25,300歩 万歩計)

お手軽ハイキングコースとの事だそうだ。(笑)
婆さん 頑張った

大山に行ってきました
紅葉狩りデビュー
同じカテゴリー()の記事
 晩秋ハイキング (2018-12-14 17:00)
 地元で小旅行 (2018-04-03 17:00)
 金時娘に会おう (2018-03-20 12:00)
 身延山に行ってきました (2018-02-20 12:40)
 大山に行ってきました (2018-02-14 12:30)
 紅葉狩りデビュー (2017-10-30 06:00)
Posted by 犬ばか at 12:00│Comments(0)