ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月25日

春一番:山の突風キャンプ①

先週末2/23~24で 富士山の標高1,300メートルにあるキャンプ場『キャンピカ富士』に行ってきました。

期間限定 週末限定での営業・・・雪遊びができると・・・・PICAからの案内メールで・・・・・

今年最後になろう『ワンコ雪遊び』に連れて行ってあげたくて・・・予定を変更しての出動・・・・・雪

チェックインは14時・・・・ちょっと遅めの出発⇒毎度の足柄インタードッグラン&スタバを楽しみ⇒馬刺し&金華豚を購入して・・・・昼過ぎに到着

雪の量にびっくりしながらも 春一番:山の突風キャンプ①


ワンコ達はルンルン♪
長女は間もなく寒さにダウンしたが・・・次女はウハウハで雪を満喫していました・・・・ラッセルしながらニコニコ
春一番:山の突風キャンプ①
春一番:山の突風キャンプ①
春一番:山の突風キャンプ①
春一番:山の突風キャンプ①
春一番:山の突風キャンプ①

2時間ほど遊んだ後・・・フロントでチェックイン手続き
1サイト4名まで2,300円・・・・ワンコ2匹で2,200円ガーン・・・なんとなく納得いかないが(笑)・・・・
強風もまもなく止む予報だとの事だったので・・・風の様子をみながら設営

アルバーゴ23のみの予定だったが・・・風の不安があったので システムヘキサを被せる事とした

積雪(圧雪40~50cm)の上への設営。 風さえなければソリステ30で十分だと思うが・・・強風に煽られてスポンスポン抜けるガーン・・・
工事用ペグもフル使用で・・・張り綱の下部分が三角形になるように・・・ダブル&トリプルべグ打ちでようやく設営完了
設営が終わる頃には・・外気も氷点下近くなっていたようで・・・べグも凍りつき抜けにくい状態となっていた

ヘロヘロシワシワ設営だが・・・体力の限界で終了テヘッ
春一番:山の突風キャンプ①

営業サイトは 電源サイトの5サイトのみ。  全ていっぱいだとの事だったが・・・・私以外は皆さんキャンカー汗・・・・テントのお客様もいますとの事だったが・・・強風でやめたのだろう・・・・(皆さん賢明です)
春一番:山の突風キャンプ①
春一番:山の突風キャンプ①春一番:山の突風キャンプ①


珈琲を飲みながら・・・スタバのケーキで一休みニコニコ
『風は間もなく止む』という言葉を信じて・・・・・焚火の用意なんかしながら・・・・タラ~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
記事読ませていただきました!!!
こんなことが起こっていたとは・・・・

先ずは犬ばかさんがご無事で何よりです。
大変だったでしょう・・・
ゆっくり休息して下さい。
Posted by kazu-..-rio at 2008年02月25日 17:14
写真では青空で天気が良さそうですが、
風はかなり強かったんですね。

ワンちゃんたちの雪の上をうれしそうに走り回る姿が
せめてもの救いですね。
Posted by あーチャン at 2008年02月25日 17:17
週末の荒れ方、酷かったですね。
写真だとそんな風が吹いていたとは思えないほど
素敵な雪景色なんですが、
大変だったんでしょうねぇ。
アルバーゴもこの時点では無事ですもんね。
なんだかこの先が・・・怖いです。
本当に無事で何よりでした。
なかなか危険を見極めるって難しいですよね。
犬ばかさん、いろいろ教えてください。
Posted by Mデリン at 2008年02月25日 17:21
こんにちは!

天気は良いみたいですが・・・

まかなかハードなキャンプだったみたいですね。

ウチだったら、速攻帰りますが・・・(笑)

さよなら・・・とは??
Posted by TOKUTOKU at 2008年02月25日 17:26
すっごく良いキャンプに見えますが
これから えらい事に??
無事帰還がなによりの記事です(´_` )
Posted by PINGUPINGU at 2008年02月25日 21:33
写真はきれいだし、姉妹はうれしそうですよね。。。
お気に入りのテントとの別れはつらいですよね。
レポはのんびりで大丈夫ですよ~~~

本当にご無事でよかったです。
娘に風で犬ばかさんのテントが使えなくなっちゃったみたいだよってはなしたら、犬ばかさんは??って。体と心が元気なら大丈夫、また行けますものね!
Posted by marurinmarurin at 2008年02月25日 21:49
お邪魔します!

物凄いことに、なっちゃってたんですね?!
とにかく無事帰ってこれてなによりでしたが…

この週末は荒れてましたからね~!
我が家の近くでも、ピーク時は、近くの公園から帰るだけでも、一苦労!!
歩くのも大変というか、子供は抑えとかないと転んじゃってって感じでしたから
私も妻と、こんな日は、さすがにテントは張れないやね~!
なんて言ってたとこだったんで…

犬ばかさんの記事を見て、ほんと心配になっちゃいました。
先日、お会いできなかったんで、今後、いつかアルバーゴ23共々
お会いできる事を楽しみにしてたんで。。

とにかく心身共々今は、ゆっくり休養してくださいね。
Posted by くにくに at 2008年02月25日 21:51
しかし・・ 速攻レポ大丈夫ですか??
凍傷は落ち着いてきましたか?
続きも気になるし・・ アルバーゴも気になるし・・ 
Posted by zaakky at 2008年02月25日 22:00
★kazu rioさん!     どうもぉ~♪・・・へへへっ
すっかり超初心者丸出しの赤っ恥です^^;
キャンプ場スタッフさんに大迷惑かけちゃいました
昨日はゆっくり寝ました。・・・有難うございます
色んな反省や 思いが 少しずつ湧いてきています。・・・実感はこれからのようです^^;







★あーチャンさん!    ワンコ達の『お母さん!楽しいねぇ~♪』って笑顔が見れただけでも・・・行ったかいがありました
この子達が無事だった事が何よりです。 有難うございます






★Mデリンさん!      いやいや・・本当に大迷惑な野郎ですよ・・私
天気予報をしっかり調べてもいなくて・・・・・

川の中州に取り残された状態のキャンパー同様です・・・・
とても反省
教えられる事など・・・
これから勉強しなきゃなぁ・・・と・・・。 一緒に勉強してくれる?(笑)







★TOKUさん!     超超超初心者キャンパー丸出しです^^;
情報収集って大切ですねぇ・・・・しっかり怠ってしまいました
初めの頃は かなり調べていたのに・・・・大反省です
『さよなら』とは・・・・ハイ!・・・・・さよならです(笑)・・・・(涙)






★PINGUさん!       晴天・・・綺麗な月・・・星空・・・・
風さえ無ければ最高でした♪・・・・・・山の天気です・・・・山の風です・・・・

無事帰還・・・そしてワンコ達の無事が何よりでした。
キャンプ場スタッフさんに迷惑掛けた事が・・・とても・・・とても・・・






★marurinさん!      なっちゃ~ん!!!!有難う(T_T)・・・・
正直・・・時間とともに・・・現実が・・・・(笑)
今日になって・・・恐怖で手が震えたり・・・・テント破壊のショックを実感したりしています
でも・・・無事だったからキャンプには行けるし・・・ 
ステイシーでのキャンプスタイルに戻って・・・キャンプに慎重だった頃の自分に戻りたいと思っています
慣れてきたのでしょうね・・・1人でキャンプをするという責任を忘れていました。 こんな超超超初心者キャンパーの私ですが・・これからも宜しくでぇす
皆様に色々教えていただきながら・・・少しずつ成長しなきゃと・・・・
そして・・・皆様と一緒に・・・成長したいと・・・・








★くにくにさん!       有難うございます。   本当に大反省です
他人任せに天候を聞いて・・・勝手に『大丈夫だろう』などと・・・・
スタッフの方を巻き込んでしまった事・・・・本当に申し訳なく思っています
超超超初心者です・・・・
山の風を甘くみてました。
初代テントのステイシーでのキャンプに戻り・・・慎重だった頃の気持を思い起そうと思っています
いつか・・いつか・・・またアルバーゴ23を手にしたいと・・・・思いつつ・・・・
そして・・・いつか・・会えなかった皆様とお目にかかれる日を楽しみにしながら・・・・
今週は仕事も忙しいので・・・週末にゆっくり反省し 休養しようと思っています。有難うございます






★zaakkyさん!     凍傷・・軽いものですので・・火傷薬のパックで何とかなりました^^;
会社では・・・『その顔・・・・』と言われてしまいましたが(笑)
ただ・・飛ばされた時の打撲が痛くて(笑)・・・会社でギコチナイ動きをしています(爆)
でもタイガーバーム塗って頑張ってますよぉ~\(~o~)/
続き???何の事???・・・・ちょっと頭も打ったみたいで・・・(笑)

超超超初心者キャンパーの反省会・・・つきあって下さいねぇ~!!!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月25日 22:12
さよならって...ご臨終ですか?(^^;
確かに、今の季節は南側でもぎょうさん積もってまっせ~!
おまけにあの風...よくガンバリました。(笑)
雪じゃソリステ50cmで決まりしょ?(爆)

お疲れさまー!
Posted by さきぼう at 2008年02月25日 23:14
・・・ワンコ2匹で2,200円・・・
あれ?そういう設定なんですか・・・オフシーズンと言えどもそういうところはしっかりしてるのですね、PICA(^^;)

しかし、ちょっと現場としては甘いスタッフ体制ですねー。
常に風に曝されているこのキャンプ場。
本来はキャンプ場側がこの時点で緩い判断を下してはいけないんでしょうけど・・。
Posted by SAM at 2008年02月25日 23:21
大変だったようですね。。
でも、強風が吹くなんて思わないもんねえ。

いやあ、でもご無事なようで何より、
一皮むけて、つるりん卵肌になるかもよん(^^)y
Posted by みみすけみみすけ at 2008年02月25日 23:48
青野原では、家庭の事情で参加できずお会いできませんでしたが...

この土日も青野原でnut'sさん参加のケロオフ開催とのことで、出撃したいがまだムリな状況で、家の中で庭木が折れそうな強風に怯えてました(in千葉)

去年能登島で強風に見舞われ、張り綱増やしたりタープ下げたりで寝られず、翌朝にはタープの倒壊を経験したので風の怖さは身にしみています。
ソリステ30が宙を飛び、凶器と化しました。周りに人が居なかったのが幸い。

でも、そうやって経験して成長していくんでしょうね。危ないこと知らなかったら気付かないうちにレッドゾーンです。

めげずにキャンプ続けて、ぜひ今度お会いしましょう!!
Posted by なべりん at 2008年02月26日 00:04
標高1300mかぁ~(汗
それは凄い突風が吹き荒れた事でしょう~
平地でも10m以上だったんですから。。

でも写真を見る限り穏やかな感じ~
これからあの事件が起こるなんて夢にも思わなかったでしょうに。。
Posted by lilt at 2008年02月26日 01:54
いや~大変でしたね。

やはり標高が高いのと、富士山周辺は風の強さがちがいますね。
それにしても、ご無事でなによりでしたね。

私は、その日ホウリーウッズにいましたが、森が風を避けてくれたました。
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年02月26日 02:09
★さきぼうさん!     本当によく頑張ってくれました♪アルバーゴ&ヘキサ君。  私が飛ばされ・・・車のタイヤが浮くほどの風の中・・・・・
惚れました(*^_^*)・・・・アルバーゴ・・・
実はねぇ・・・インナーテントを使用していないと耐風力発揮できないテントなんですよ・・・・なのに・・・表彰物ですよぉ
ソリステ・・・アハハ・・・揃えなきゃね!







★SAMさん!    ご心配おかけして・・・申し訳ない<m(__)m>
正直・・・突風が吹き荒れてからは『キャンプ場の見回り』を期待しちゃったんですけど・・・そこはやはり閑散期ですから・・・^^;・・・
ただ・・私の無謀さが招いた事です。
そして・・テントをメーカーさんの指定した使用方法を無視した私の落ち度です。
勉強代金としては 痛い出費でしたが・・・命あっての事です。皆さんの応援にも・・スタッフさんの手伝いにも・・素晴らしいテントを作ってくださったメーカーさんにも・・・感謝しています







★みみすけさん!     アハハ・・・ツルリン肌・・・只今ガサガサだから・・・これが剥けるのを期待しちゃいますよぉ♪
西伊豆どうでした?  私も行きたかったなぁ~・・・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月26日 08:44
★なべりんさん!    奥様の具合はいかがですか?
キャンプ場はなくなりませんし・・・元気になればいつでもキャンプできますし・・また お目にかかれる機会はありますしね(^_-)-☆

今回は本当に勉強になりました。
惨事にならなかった事が幸いでした。
テントの誤った使用方法を指摘されていたにもかかわらず・・・正式な使用方法を無視した私の落ち度です。
勉強代金としては 痛い出費でしたが・・・命あっての事です。皆さんの応援にも・・スタッフさんの手伝いにも・・素晴らしいテントを作ってくださったメーカーさんにも・・・感謝しています

これがまた・・めげてないんですよぉ^^;・・・・
お目にかかれる日を楽しみにしています!







★liltさん!        体感温度も相当だったんですが・・・山の突風は脅威でした。   車のタイヤが浮きました!!!!
いい勉強ができました。







★takuya papaさん!     ちょうど・・端のサイトだったので・・風を遮るものが何も無くて^^;・・・・綺麗に吹き降ろしの風をあびてました
おまけに メーカー指定の使用方法を無視した使い方(>_<)

山の風を舐めたらいけませんねぇ^^;
実はね・・・当初の予定はホウリーだったんです
それを西伊豆に変更して・・・最終的に 富士に変更しちゃったんです。
これも運命ですねぇ・・・・良い勉強ができました
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月26日 09:00
↑ めげない犬ばかさん!

 やっぱりめげてないですよね!!!!
犬ばかさんはそういうお方です!
よかった~ キャンプ嫌いにならなくて!
Posted by zaakky at 2008年02月26日 23:28
★zaakkyさん!     めげる?・・・^^;
だって・・自然相手の遊びですから・・・・反省はしても・・・めげるなんて・・・
より一層キャンプが好きになりました
少し・・キャンプ回数を積んだことで 油断してしまいました
しっかりと判断をする事を怠ってはいけないですね!
自然は時には恐ろしいものですから・・・・
でも・・・愛すべき自然です・・・・
Posted by 犬ばか at 2008年02月27日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春一番:山の突風キャンプ①
    コメント(19)