ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月26日

春一番:山の突風キャンプ②

先週末2/23~24で 富士山の標高1,300メートルにあるキャンプ場『キャンピカ富士』に行ってきました。

設営後の休憩後・・・・黄昏時を過ごし・・・少し弱まった風に安堵しながらマッタリタイムを過ごしました。

春一番:山の突風キャンプ②
・・・空の色も変わってきました

春一番:山の突風キャンプ②
・・・まだこの時間なのに外気は0.5度・・さすが富士山です。



明日は早起きして 雪遊びを楽しみたいと考え・・・早目に夕食を取る事としました食事
今回は ベテランキャンパーさん推奨の『豚シャブ』・・・ドキッ
贅沢な金華豚のロース肉(笑)・・・・罰当たらなきゃいいんですけど・・・・(爆)

もちろん馬刺しも忘れません・・・(ワンコと半分こしました)
春一番:山の突風キャンプ②

超ウマウマでしたキラキラ・・・これは自宅でも定番となりそうな予感ドキッ
ネギ&豆腐タップリで・・・沢山の大根おろし+ポン酢・・・・お勧めお勧めアップ

少し風が強まってきた事に不安を感じながらも・・・ゆっくり贅沢な食事を楽しみましたニコニコ

そして・・・超綺麗な風呂に行き・・・ゆっくり暖かな時間を過ごし・・・
再度スタッフさんに・・・『風・・・大丈夫ですかねぇ・・・念のためヘキサタープを被せているんですが・・・・1人なもんで・・』と・・・
しかし、天気予報では強風は直に止むとの予報だとの事。
山の天気は 天気予報は当てにならないようですタラ~・・・これ・・・勉強になりました

春一番:山の突風キャンプ②
22時過ぎには・・氷点下10度をまわっていました・・・・

・・・・・なんだか・・・風は止む気配がなく・・・・強風⇒突風に変わりつつ・・・ガーン

隣接するスキー場はオールナイト営業のようで・・・深夜までアナウンスが鳴っていました
春一番:山の突風キャンプ②
メインランタンは必要ない明るさです(笑)

途中・・勇気ある撤収を考えましたが・・・既に強風の中では・・・・ペグを外すことが危険な状態でした。
背の低いテントのみだったら・・・しかし・・・ヘキサタープ&背の高いテント・・・街灯はあるものの・・やはり夜

天気予報を信じて・・・そして・・・・


・・・が・・・問題がひとつ・・・
ロッジドームテントは・・・装着のインナーテントを使用して 初めて耐風性を発揮できるテントです
今回・・私はメーカーさんの指導を無視してのスタイル。・・・・インナーテントはステイシーの物・・・・汗


不安はあるものの・・・ここは・・・やはり天気予報を信じて・・・・
シュラフにもぐる事としました・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
食事もできていなかったのかと思っていたから
美味しい豚しゃぶをマッタリ食べれたって知って
ほっとしました(笑)
風さえなかったら、素晴らしいキャンプでしたね!
耐風性・・・インナーがそれほどに重要な役割を・・・。
少々びっくりです。
スキー場、オールナイトである意味良かったですね!
真っ暗闇で突風と夜通し闘うんでは、あまりに辛い・・・。
無事で良かったです!本当に。
Posted by Mデリン at 2008年02月26日 13:01
な、な、なんだか、緊迫感漂ってきましたねぇ(^^;)
富士山稜線の風の流れは、冬山登山そのものだし・・・
あぁなんだか③を読むのが恐い~(^^)
Posted by Woochan at 2008年02月26日 15:10
ここからが問題なんですね…
美味しい食事もすませ…。。(ノ_<。)うっうっうっ
氷点下10℃と強風を体感しながら。。

オールナイトのスキー場がそちらには有るんですか??
すごいな\(°o°;)/
人滑ってました??
Posted by lilt at 2008年02月26日 15:59
いや~~緊迫感を感じます(冷汗)
おいしいネギたっぷり豚しゃぶ、とってもおいしそ~です。今夜うちの夕食にしようかなぁ。安い肉だけど^^;
ゆったり、夕食&入浴のあとにまさかの出来事とは。
-10度の中、灯りがあった中だとわかって、少しだけ安堵しました。
ロッジドーム(アルバーゴ)はインナーがついての、耐風性なのですね。
注意しますね!強風時の撤収かなり厳しいですものね。背が高いし。
Posted by marurin at 2008年02月26日 16:51
腹ごしらえ済んだ後だったのですね・・・・
せめてもの・・・救いだったのでしょうか?
空きっ腹で夜通しは・・・さらに地獄・・・
つづき・・・読むの恐いです・・
Posted by チャイ at 2008年02月26日 17:07
★Mデリンさん!     しっかり食事はいただきましたよぉ~♪
本当に風さえなければ・・素晴らしい雪遊びキャンプでした(*^_^*)

そうそう!インナーテント・・・しっかり計算された物だと思います
アルバーゴは特にシェルターとしての物ではありませんので・・尚更
手にする事がありましたら・・・是非 馬鹿な私の事を真似しないで!(爆)

スキー場・・・明るかったですよぉ~(笑)・・・時々ラジオみたいな音が聞こえていたし・・・今回ばかりは・・・良かった♪






★Woochanさん!     えっ?そんな^^;・・・緊迫感??エヘヘ・・・
『富士山稜線の風の流れは、冬山登山そのもの』・・・・そうなんですか?
いやはや・・超初心者の馬鹿丸出し行動でした
これから色々教えてください<m(__)m>

えっと・・・今後・・・写真のアップはありません・・・・・
読みにくいですが・・・よかったら・・・読んでやって下さい<m(__)m>







★Liltさん!       オールナイトのスキー場は・・・明かりは見えるんですけど・・スキーヤーの姿までは見えません^^;
このキャンプ場は 遊園地に隣接していて・・目の前はゴルフ場で・・・
遊園地には仕切りがあるものの・・・出入り自由な感じでした
フジヤマリゾートの一部なんですねぇ・・・・
風さえなければ 最高ですよ! お子さん連れには・・・(*^_^*)







★marurinさん!     美味しかったですよぉ♪
安いお肉でも十分に美味しいと思います
鍋を煮立てないのがコツのようです
SAMさんの所にレシピがありますので・・是非参考にしてみてください!
ヘルシーだし・・・材料費も抑えられるし・・・美味しいし♪

これからのアップは・・・写真はないです(笑)
言葉だけの 見にくいアップですが・・・特急アップしますので・・・よかったら読んでくださいね(^_-)-☆
そして・・私のように危険な状況への安易な突入は・・・是非とも避けてください







★チャイさん!       途中でグロッキーになってましたけど^^;
近くのお店で購入したチョコレートがあったので助かりました

しかし・・豚シャブ・・美味しかったですよぉ~♪  チャイさんも是非(^_-)-☆
SAMさんのレシピですので!!!

・・・で・・・これから・・写真はありません(爆)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月26日 17:23
う~む・・・危険な香りがプンプン・・・

・・・と言う事で・・・

さよなら・・・は、アルバーゴだけで本当に良かったです。

勇気ある撤収・・・重い言葉ですね。

勉強になります。
Posted by TOKUTOKU at 2008年02月26日 18:55
おかえりなさーい(^O^)/
突風のニュース映像を見たときに…犬ばかさん大丈夫かな?と心配してました。
ご無事に帰ってこれたので良かったです。テントはステイシーがあるじゃないですかo(^-^)o
ファイト一発!次のキャンプで憂さ晴らししてください(^_^)v
それにしても…嵐の前の静けさですねf^_^;
Posted by BUMPY at 2008年02月26日 19:56
③読んだ後に失礼します・・。
豚しゃぶおいしいでしょ!これは私3日間連続続きました。
ちなみに先週の日曜も豚しゃぶでした・・。
でも豆腐は入れてなかったので次回入れてみます!!
Posted by zaakky at 2008年02月26日 21:58
★TOKUさん!      勇気ある撤収も・・・1人では・・強風の中ではできない事を知りました。
ソロキャンプを甘くみてました・・・
迷惑を掛けずに 自分の責任の元で完結というのがモットーだっただけにショックでした
こちらこそ・・いつも皆さんのブログで勉強させていただいてます
特に・・・TOKUさんのブログでは 食でのキャンプの楽しみ方を教わっています♪。
これからも・・・宜しくお願いします!!!楽しみにしていますので(^_-)-☆







★BUMPYさん!     心配・・有難うございます<m(__)m>
お陰様で 無事に帰ってこれました。
不思議なもので・・・テント破壊のショックは さほどありません
命があれば・・・また・・・頑張って購入できるだろうし・・・・
ステイシーも現役で頑張ってくれてるし♪
次のキャンプでは 初心を思い出し・・・反省して ゆっくり心と体を休めたいと思っています。  ビバキャンプ\(~o~)/
そして・・・また・・・ご一緒してくださいね(^_-)-☆







★zaakkyさん!      豚シャブ・・超気に入りました♪
豆腐も最高ですよ(^_-)-☆。   やはり煮立てないのがミソのようです
次回は ちょっとアレンジや ゴマタレなどでも試してみたいと思ってます
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月26日 22:51
食事とお風呂はゆっくりされていたようですね。

しかし-10度を下回っていたとは驚きです。
さらに強風が吹けば体感温度はもっと下がっていたでしょうね。

インナーテントの役割も考えてみたら当たり前なんですが、
ついつい便利さを取っちゃうんですよね。
Posted by あーチャン at 2008年02月28日 11:08
★あーチャンさん!     はい^^;・・・便利さに気をとられて・・・・大失敗をしました。
氷点下10度・・・以前も経験しましたが・・・風さえなければ・・・対策さえしていれば大丈夫ですよ(^_-)-☆
フカフカの雪でのキャンプ・・・いつかご一緒したいものです
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春一番:山の突風キャンプ②
    コメント(12)