ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月27日

春一番:山の突風キャンプ④

テントを支えながら爆風に耐え・・・・1時間少したったでしょうか・・・・・

少しずつ朝陽が登ってきましたキラキラ・・・・綺麗だった・・・
赤く染まる山が・・・・・あと少しで終わる戦いを教えてくれました
・・・うれしかった・・・・キラキラキラキラキラキラ


風が弱まった時を見計らい・・フロントより渡された案内ファイルを広げ
(テントを支える手を離せなかったので 風が弱まるまで車に残していたファイルを取りにいけなかった)
・・・緊急時の連絡先を探します。・・・・・しかし 記載されていない・・・・
予約センターに電話をかけるも・・・時間外のアナウンスが流れるだけ・・・・

風で引き千切られたファイルをかき集め・・・隅々読むと・・・
『緊急時にはフロントへ』との文字が・・・アップ

風が弱まった合間にダッシュダッシュ・・・・・フロントへ・・・・

緊急時の携帯電話番号が 入り口のドアに張ってありました。
こういった番号を チェックイン時に控えておく事は必要ですね!・・
チェックイン時に確認しておくべきでした汗

急ぎ電話をして・・『風でテントが壊れてしまったのですが・・・どうしていいか・・・』そう言ったとたん・・・携帯の電池は無残にも切れました

どうしようもなくテントに戻り・・予備の電池の入替えをしていると・・・
スタッフのお兄さんが駆けつけてくださいました
相談の余裕もなく・・『手伝いますから撤収しましょう』との事

しかし まだまだ爆風は襲ってきます
安易にペグを抜いてしまうと危険な状態です

いつ全壊してもいいように・・・テント内の荷物を外に運び・・・
重い荷物を車に積んで 車の安全を確保してからワンコ達を車に避難させました

凍りついたペグはビクともせず・・・スタッフの方は鶴先のような物でペグを掘起しながら外していました
・・・・息を合わせてヘキサタープを外し・・・・

爆風の合間を見ながら テントを外していきます。・・・・本当に風の合間をみながら・・・・
爆風の間は・・幕をしっかり握り締め・・体を低く保ち・・・頭を下げ・・・・

弱まった瞬間に張り綱を外し・・ポールを抜き・・・・ 風に煽られる幕体に体を乗せて押さえつけ・・・・

しかしポールが凍り付いて畳めませんガーン
スタッフの方が 手で暖めながら畳んでくださっていましたが・・・これ以上はあまりに酷です
そこで活躍してくれたのが・・湯たんぽの中のお湯でした。ぬるいお湯ですが 凍りついたポールを溶かすのには十分でした
前回のキャンプの際・・プロキャンパーさんが教えてくださった事・・・
『こういう時に貴重なお湯は捨ててはダメ!』
本当に役立ちました。
ジャグに入れていたお湯は風で煽られて 全てこぼれてしまっていましたから・・・・・

とりあえず全ての物を車に突っ込んで・・・戦いは終わりました
スタッフの方の手には血が滲み・・・・テントの幕体の所々に血の痕が付いていました。
本当に感謝の一言です
私1人では どうする事もできませんでした


1人では・・・本当に・・・どうする事もできなかったんです・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
すごいキャンプだったんですね
私も去年こちらでものすごい嵐に見舞われましたのでよくわかります
風の強さもすごいですが テントの中にいると風が襲ってくる音がなんとも恐怖心を煽られ 怖い思いをしたのを思い出します
テント残念だったみたいですね
お怪我は最小限ですんだのでしょうか?
Posted by ボランチボランチ at 2008年02月27日 12:06
ひえ~~~~
ボクらがヌクヌクしてたときに、こんなドラマが繰り広げられていたんですね。
ともかく無事で良かったです。
Posted by nut's at 2008年02月27日 13:03
携帯電話、大事なことが伝えられて良かった!
スタッフさんもすぐ駆けつけてくれて、
本当に良かった♪
管理人さんが常駐のところで本当に良かった!
いつか一緒に安心・マッタリ・ヌクヌクキャンプしましょう♪
Posted by chiyo at 2008年02月27日 14:42
犬ばかさんは本当に大変な思いをされましたが、私も…こういう事もありうるのだ…と言う教訓とさせていただきたいと思います…。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月27日 14:56
★ボランチさん!      ボランチさんのレポ読んでいたのに・・・すっかり忘れていて・・・・
お恥ずかしい限りです
テントを正規の扱い方をしていなかった上・・・天候の判断ミス・・・・
あまりに初歩的なミスで スタッフの方に迷惑をかける結果となりました
怪我もかすり傷程度ですし・・・犬達に被害は無く・・・幸いでした
今頃になって 恐怖がよみがえってきています。
これから皆様のご指導を仰ぎ・・・少しづつでも学習して・・・迷惑キャンパーの域を脱出したいと思っています
今後とも 宜しくお願い致します<m(__)m>







★nut'sさん!     そうでぇ~す(笑)
おかげさまで無事でした
今後・・・皆様からのご指導を仰ぎ・・・精進したいと思っています・・・・
青野原・・・お目にかかりたかった・・・・・






★chiyoちゃん!     食事は・・・鍋にぶち込むだけの簡単料理にして・・・一緒にマッタリユッタリヌクヌクキャンプしましょう(^_-)-☆
パパに伝えて!!!!休め~!!!!!って(笑)







★naminosabaohさん!    そう言っていただけると嬉しいです
今回・・ブログアップは かなり悩みました
でも・・自分の恥じをさらす事で・・・少しでも自然の威力をわかっていただける方がいれば・・・と
全員が全員・・・上級キャンパーさんじゃないと・・・
私の初心者振りも・・・少しは役にたてればと・・・・
今日の夜アップで完結とさせていただきます
文才の無い・・ベタなアップを読んでいただいて・・有難うございます
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月27日 15:42
ん~・・・・明日は我が身と・・
肝に命じておきます・・・貴重な体験、綴って戴き
とても勉強になりました、ありがとうございます。

昨年の師匠との暴風キャンプ思い出しました・・
あの時も必死に2人でシャンティ押さえました・・恐ろしかったです・・
Posted by チャイ at 2008年02月27日 17:07
その場の状況がリアルに伝わってきました(ノ_<。)
こりゃー本当怖い思いをしましたね。。

スタッフの方も、犬ばかさんも命がけ。

無事で何よりです…
Posted by lilt at 2008年02月27日 17:15
ほんとうに、物凄い状況だった事が実感できます…
これでは、正規の使いかたしてても、厳しいような気がします。
ヘキサが無事だったのは、奇跡的な感じではないかと。。

ほんと、自然の力は怖いですね!
ご無事な事だけがなによりです。
Posted by くにくに at 2008年02月27日 17:31
最後の一文が、胸にささりました。
スタッフの方が、すぐに駆けつけてくれて、本当によかったです。
血のにじむような、撤収、本当におつかれさまでした。

天候の安定したときに、今度は癒しのキャンプへ行ってきてくださいね(^^)
Posted by marurinmarurin at 2008年02月27日 18:24
★チャイさん!     こちらこそ有難うございます<m(__)m>
雨より・・・・・やはり風が恐いですねぇ
私も 強風になった時・・先ず最初にジョージさんの事を思い出しました。
日々勉強ですね^^;・・・・・
判断を誤ったのもありますが・・・今回は あまりにも気を抜き過ぎてました
キャンプ場のリサーチも 天気予報もノーチェックでしたから・・・・
反省しています






★liltさん!       1人での経験だったので・・・周りからみれば大げさな表現が多いかもしれません。  でも・・・本当の気持です
無事だった事は 本当に幸いだったと・・・・・
初心を忘れていた報いだと思っています
こんな初心者キャンパーを・・・今後とも宜しくお願いしますです・・・・<m(__)m>







★くにくにさん!     本当にヘキサが無事だった事・・・奇跡的かもしれません。・・・というか・・・ヘキサの影響でテントが崩壊した可能性もあります
素人考えって・・・本当に素人ですね・・・反省です
今回の事をしっかり身にしみて・・・今後のキャンプに活かさなければと・・・
本当に有難うございます。皆様よりのご指導を・・・お願いします<m(__)m>






★marurinさん!       流石に・・・心のダメージが大きいです
近いうちに 癒しのキャンプに行きたいと思っています
初めてのソロの時のテントで・・・初心に戻ってきたいと・・・・
有難う・・・・marurinさんの言葉には とても救われます。・・ありがとう♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月27日 21:41
朝まで頑張ってたんですね。
本当にお疲れ様でした。

助けを求めた携帯の電池が切れるも
スタッフの方が飛んできてくださり良かったですね。
本当に安堵と勇気をもらったんじゃありませんでした?
そして無事撤収できて良かったです。
Posted by あーチャン at 2008年02月28日 11:23
私も、携帯の電池切れに見舞われ、風も強かったらどうなっていたか
やはり、自然は驚異なんですね。私も勉強になりましたありがとうございます

しかし、車が浮くほどってすごいですよね、、スタッフも見回ってくれても良かった気も。。。(そんなこといっちゃ申し訳ないか?)

今度まったりしましょう^^;)
Posted by みみすけ at 2008年02月28日 16:17
★あーチャンさん!      電池切れを知らせるブザー音が・・悲しかったです(笑)
しかし 緊急時の連絡先は チェックイン時に確認を怠ったのは大きなミスでした。
スタッフの方には感謝しています。







★みみすけさん!      今度こそは・・・是非一緒にマッタリしませう~
奥様の手料理のファンですから・・・えへへへ(*^_^*)

利用側の心構えも重要項目ですが・・・もしも・・・もしも可能ならば・・・・これほどの強風を受ける環境でありますので・・・会社としての管理体制&利用客への案内に もう少しの工夫が欲しいと思いました。
もしも・・小さなお子さん連れだったら・・・若い女性一人だったら・・・そんな事を考えたら・・・・
これが 本当に最小限の施設の場所であれば別ですが・・・・超高規格を謳い・・・これほどの施設で・・・24時間スタッフ常駐の安心感を心象つけている施設ですので・・・・   安易に利用してしまう方が(私のように)いるかもしれませんので・・・・
しかし・・これは あくまでも私個人の思いです。 そしてスタッフの方への願いではなく・・・会社組織への願いであります。
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春一番:山の突風キャンプ④
    コメント(13)