ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月27日

春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終

爆風との戦いも終わり・・・
心配してメールや 書き込み・・電話をくださった方々への報告のブログアップをして・・・・

フロントへ車を移動しました。

スタッフの方は 暖かい珈琲を入れて・・・休ませてくださいました
本当に美味しかったです・・・・一生忘れられない味です

そして 暖かいお風呂をいただき・・朝食を食べ・・一休みしてから
車に突っ込んだ荷物を整理しました・・・・

シュラフも 毛布も・・・鍋も・・テントもタープも・全部そのまんま突っ込んでましたから・・・・・

少し眠ろうと思っても・・・神経が高ぶっていて眠れません
しょうがなく・・・高齢の長女は車の中に休ませたまま・・・次女を雪遊びに連れ出しました

春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終
昨日は 暖かな陽気に 雪も柔らかくなっていて・・埋もれながらの雪遊びでしたが・・・まだ早朝の雪は硬く 楽しそうに雪の上を走っていました
春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終
春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終
春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終

あの・・・爆風が嘘のような・・穏やかな朝です・・・・


側で・・・キャンカーキャンプしていた方々に・・・早朝からの騒音のお詫びを言いに行き・・・
ワンコ達の世話をして・・・スタッフの方へ挨拶をして・・・帰路に着きました


まだまだ・・現実を受け止めていない自分がいます・・・・
まだまだ・・神経が高ぶっているようで・・・感情が安定していない自分がいます・・・・


プロキャンパーの方が教えてくださいました
オフシーズンのキャンプ場選び&天候の判断は何年キャンプしていても しっかり判断をしなきゃいけないポイントだと

今回の私がしてしまったミスをご覧いただき・・・・自然の怖さをご存知ない方に 少しでも知っていただけたら幸いです

もし・・少しでも危険を感じる環境であった場合・・回避する事が重要である事をしりました。

そして・・・好天候の時には問題なくても・・・悪天候の時には メーカーさんの指定した使い方を守って下さい
思わぬ危険を招く結果となります
そして・・タープを被せた事によって・・・風に煽られてポールを曲げたのではないかと思われます(わかりませんが汗

今回・・・詳細のブログアップを迷いましたが・・・色々考えて 速攻アップする事としました
読まれて 不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら・・・どうぞお許し下さい

そして・・・自分の責任の元で・・・完結できるキャンプをできなかった事を深く反省しております





  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
聖なる森で〆キャンプ
海風キャンプ
2018ふもとっぱらでそとあそび
おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス)
久しぶりのワンコキャンプ
ゆるキャン△ オフキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 聖なる森で〆キャンプ (2018-12-28 06:00)
 海風キャンプ (2018-12-10 17:00)
 2018ふもとっぱらでそとあそび (2018-11-20 06:00)
 おかえり! アルバーゴ23?(ヴィガス) (2018-11-07 06:00)
 久しぶりのワンコキャンプ (2018-11-05 12:00)
 ゆるキャン△ オフキャン (2018-10-17 17:00)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私もヘコムような体験した一人として、自然を相手には無力であるということを痛切に感じております。
この経験を糧に、また楽しいキャンピング生活を送りませう(^^)/

アルバーゴ再生可能なはず、ゲンさんなら安価で再生してくれます。
メールで相談されたらどうですか?
アルスネットのHPから問合せ可能です。

ファイト!ファイト!(^^)v
Posted by ジョージ at 2008年02月27日 21:01
怖いのは雨より風ですね(^^;;
テントもよ~くがんばりました
ソリステもよ~くがんばりました
スタッフさんもよ~くがんばりました
ムスメたちもよ~くがんばりました
もちろん犬ばかさんもナイスファイト♪

春はこれから。
楽しみましょうね~(^^
Posted by わいえすわいえす at 2008年02月27日 21:22
まぁ、人もわんちゃん達も無事だったんだから良しですよ!(^^)
天候を読み切れなかったのは反省点かもしれないけど、その
経験値は犬ばかさんだけのものだよ。
今回の強風は富士山からの吹き下ろしという要素もあると
思います。天気予報+ロケーション、経験値とありと
あらゆる情報を使って見極めるのがいいんでしょうね。

テントの破損は残念だったけど、自然の授業料と思ってくださいね。(笑)

どうもお疲れさま〜♪(^^)v
Posted by さきぼう at 2008年02月27日 21:57
再生という可能性もあるのでは・・・
ジョージさんのおっしゃられる再生もありなのでは??
わいえすさんがおっしゃられる「春はこれから」が
まさに!なので、これからもキャンプレポ楽しみにしてますよ!!
でも・・ そろそろモツ鍋写真が見たい・・(笑)
元気出していきましょう!
Posted by zaakkyzaakky at 2008年02月27日 21:59
よく頑張りました^^
Posted by nori at 2008年02月27日 22:01
ご苦労様でした
これだけの体験はなかなか出来ないですよね
良い経験だったようですね
後で必ず役にたちますよ
これからも ブイブイ言わせてくださいね!
Posted by PINGUPINGU at 2008年02月27日 22:19
元気な犬ばかさん&長女・次女ちゃんに
また会えますように!!

どうもありがとう・・・です(#^.^#)
Posted by marurinmarurin at 2008年02月27日 22:26
お疲れ様でした

アルバーゴは残念でしたが、貴重な経験をなされましたね

この経験は、この先必ず役に立つでしょうね~

まずはしっかり、体と心を休めてくださいね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年02月27日 23:00
耳であーした方が良い、こーした方が良いと言われるよりも、体験すると何十倍もためになります。
私も今まで苦い思いをたくさんしてきましたから....汗
ある意味、良い経験をしたと思って、次のときに生かしましょう。
前進あるのみです。
Posted by あがちゃん at 2008年02月27日 23:13
今回の記事で、数多くの方が犬ばかさんと一緒に恐怖体験を出来たという事は大きな意味があると思いますよ。

どんな経験も、後に生かせなければ意味が無い、とも思いますしね…。

少しでも早く元気回復!してくださいね…!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月27日 23:15
久しぶりに覗かせてもらったら大変な経験をされましたね。
風邪に強いとされているOGAWAのテントでもこんな状況になってしまうのですね・・・
大きな怪我やわんこに怪我が無かったのが何よりです。
これにへこまずがんばってください
Posted by 初心者キャンパー at 2008年02月28日 00:29
こんばんは。
大変なご経験をされたようですね。
でもご無事で何よりです。

まずはゆっくりとお体を休めて下さい。
Posted by yn223 at 2008年02月28日 00:34
こんばんは^^

テントは残念でしたがとても貴重な体験をされましたね

大きな怪我はなく、ワンちゃん達が無事で何よりです

この記事を読んで とっても勉強になりました
Posted by simojisimoji at 2008年02月28日 00:36
ベテランの登山家でさえ、山で遭難する方もたくさんいらっしゃいます。それを甘いと非難されることも良くありますね。
ハイヒールで富士山に登ってくるような困った人もいるようすが、どんなに経験積んで用心して、自然の怖さを知っていても、所詮人間なんて自然の猛威の前ではなすすべも無いです。それでいいじゃないですか。勝ち目は無いんだから。

お昼休みにPINGUさんとも話していましたが、「小川だったら直せるよね」って。

東京ドーム作っちゃうような会社ですから!!相談してみては??
Posted by なべりん at 2008年02月28日 00:49
全部読ませていただきました。
大事に至らなくて本当によかったと思います。
私も突風にあおられ、タープが飛びそうになったことはありますが、その比ではないですね。

犬ばかさんも、ワンコも無事で何よりです。
Posted by TandC-Dogs at 2008年02月28日 08:44
富士の平原…さえぎるものがない.

まあ色んな意味で…
Posted by tonicwater at 2008年02月28日 08:47
キャンプもレポもお疲れ様でした。
この記事がキャンプをする人たちに
注意と参考になればいいですね。

しかし翌日の天気は昨夜のことなどうそのようですね。(汗
次女ちゃんが雪の上をうれしそうに走り回るのが癒されます。

アルバーゴ、是非直してあげてくださいね。
嵐の夜を共に戦った同士なんですからね!
Posted by あーチャン at 2008年02月28日 11:31
記事をUPしてくれて嬉しいです。
こういう実体験を参考に、これからも自然相手の
キャンプを、安全に楽しんでいけたら・・と思います^^
どうもありがとう^^
これからも楽しいキャンプレポを楽しみにしています!
Posted by Mデリン at 2008年02月28日 12:04
大変でしたね~^^;

まさか裂けるとは。。ご無事でなによりっす。

いまだにお会いできてないっすね~
どこかでお会いできる日を楽しみにしてま~す!
Posted by rosso at 2008年02月28日 16:37
お疲れさまでした

とても貴重な体験だと思います、犬ばかさんだけではなく私にとっても。
やはり自分から自然の中に飛び込んでいく遊びだけに、
状況判断の大切さ、難しさを改めて痛感いたしました。

今回犬ばかさんの話を聞いていなければ、いつか私も同じ事をしたと思います。
これからは、今回の状況は紙一重なんだと頭に置いて自然と遊びたいと思います。

今回詳細のレポをUPしてくださった事は、少なくても私にとっては貴重な経験(私はしてませんが)になりました。

何よりご無事でよかったです!!
Posted by おおたな at 2008年02月28日 22:50
ぼくが行ったときもすごい風でSAMさんと不安なキャンプを過ごした記憶があります。うーちゃんもそうだったし。
ひどい目に合いましたね。くじけずめげず、キャンプ続けてくださいね。
スタッフの対応はともかく、手伝ってもらえて良かったですね。
Posted by ひらたけ at 2008年02月28日 23:04
こんばんは^^

一連の記事、拝見させて頂きました。
まずは、おつかれさまでございました。
このような体験は誰の身にも起こりうる事にて、今回の記事をアップ頂いたことで私も改めまして自然の中で遊ばせて頂いているという事を再認識いたした次第でございます。
現場での『判断』というのはあくまで結果論に過ぎませんので、今回のはどうすることもできないですよね、、、
私も、同じ立場でしたらそのまま設営して過ごしていた可能性が高いです。
何せ、昨年のSPW朝霧や年末のフォレストパークあだたら等で、相当な悪天候の中でも過ごしてしまっておりますので、、、
立ち直りに時間がかかるかもしれませんが、今回の事は一生のうちでそう多くない経験であるかと思いますので、穏やかで良い天候の時に、どこか見晴らしの良いキャンプ場へでも参られまして、ぜひゆっくりと休まれて下さい^^
良い事と悪い事はプラスマイナスゼロ勘定になるはずですので、きっとそのうちとてつもなく良い事が起こるはず!
と、私はいつも思って何かあっても気にせず過ごしておりました(笑
私のような若輩者がこのような時にコメントさせて良いものなのか迷いましたが、書込みさせて頂きました失礼をお許しいただければと存じます。

それでは週末はお休み?かと存じますので、明日1日、乗り切って参りましょう^^v
おやすみなさい^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2008年02月29日 00:03
おはよーございます。
本当色んな意味で良くも悪くも経験ができた事には間違いないので…
犬ばかさんのこの経験が、これからのキャンプの糧となりますように~
(^ー^* )

これからも沢山キャンプをして楽しい思い出を作りましょっ(^-^)V 
無理だけはなさらずに…
Posted by lilt at 2008年02月29日 08:46
★ジョージさん!     あの時・・・撤収を促していただいたのに・・・・私の判断が遅れてしまい・・・既に撤収不能な状態でした。 ごめんなさい
またご一緒してくださいね(^_-)-☆
これからのキャンプ生活がとても楽しみです
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★わいえすさん!     私の判断ミス&軽率な行動で 皆様には本当にご迷惑をおかけしました
今回の事を忘れる事なく・・・これからの楽しいキャンプ生活にいかしていきたいと思っています
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
またお目にかかれる日を楽しみにしています






★さきぼうさん!     本当に『反省』の一文字です
今回色んな方々に教えていただいた事をしっかりと心に留め・・・これからのキャンプにいかさなければと・・・・・
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★zaakkyさん!      はい!大切なテントですので・・・検討しています。
また相棒として活躍してくれれば・・・本当に嬉しいのですが・・・・

モツ鍋・・・写真? そんなこと言わず・・・是非 『おかわり自由』でご一緒しましょう♪
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>





★noriさん!      ありがとう・・・・反省してます・・・・・
また・・・ご一緒してくださいね(^_-)-☆
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 09:10
★PINGUさん!      経験豊富なPINGUさん!   是非今度はゆっくりと 色々なお話をお聞かせください!!!
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★marurinさん!     またご一緒してくださいね(^_-)-☆
こちらこそ有難う!!
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>








★mb190splさん!      有難うございます
本当に愚かな行動をしてしまいました。
これからのキャンプにいかさなければ・・・・迷惑かけた方々に申し訳ないですね!!
いつかご一緒できる日を楽しみにしています
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★あがちゃんさん!      有難うございます
あがちゃんさんも・・・苦い経験が??
今度 沢山聞かせてください!
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★naminosabaohさん!      『後に生かせなければ意味が無い』・・・本当にそうですね! 
しっかりと心に留め・・・今後のキャンプにいかしたいと思っています
私は元気ですよぉ\(~o~)/有難うございます
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>








★初心者キャンパーさん!      有難うございます。皆無事だった事に感謝しています。   テントの耐風性には驚きました。
しかし あの突風&使用方法ではいたしかたありません。
全ては私の落ち度です。
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 09:29
★yn223さん!      有難うございます。   私の軽率な行動によるものでした。   ワンコ達に何も無く・・・それが本当にありがたかったです。
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★shimojiさん!     有難うございます。   こんな軽率な行動をする方・・そんなにはいないと思いますが^^;・・・・少しでも自然の力の凄さを伝えたかったので・・・・・
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★なべりんさん!     有難うございます。
このことを しっかりと反省して・・・・心に留め・・・・今後の楽しいキャンプ生活にいかしていきたいと思っています
自然の力には・・・到底勝てないという事を肝にめいじて・・・・・・
テント・・・検討してみます。有難うございます
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★TandC-Dogs さん!    有難うございます。
お恥ずかしい事です。そして・・・申し訳ない事です。
こんな記事をアップした事も・・・もしかしたら軽率な行動だったかもしれません。・・・・ただ・・・・
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★toniさん!       思いっきり遮る物の無い・・・一番端のサイトだったのもあります・・・・。一番トイレ&水場には近かったんですけどね^^;
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 09:40
★あーチャンさん!      有難うございます。
正直・・アップを悩みました。   複雑な思いの方もいらっしゃると思います。
ただ・・・こんな事もありうるのだと・・・・自然には勝てないのだと・・・・
そして独りでキャンプされる方に・・・風の中では独りで撤収できない事が伝われば幸いです。
ワンコ達を危険にさらした事も大きな反省です。
また雪遊びに連れて行く時は・・安心して安全に遊ばせてあげなくてはと肝にめいじました。
テント・・・検討してみます。有難うございます
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>






★Mデリンさん!     有難うございます。・・・・本当にありがとう・・・・
同じような過ちをしない人が・・・1人でも・・・・・
これからも 安全で楽しいキャンプをしていきましょうね(^_-)-☆
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★rossoさん!      今年こそは・・・どこかでお目にかかれると嬉しいです♪
あの風の中・・・・テントが裂けない方が不思議でした
お恥ずかしい軽率な行動でした。
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★おおたなさん!      有難うございます。あまりにもお恥ずかしい行動でした。 でも・・・知らなかったら起こり得ることでもあります。
おおたなさんの言葉・・・本当に嬉しく思います。こちらこそ本当に有難うございます
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★ひらたけさん!      有難うございます。本当にお恥ずかしいしだいです。
でも・・・これが・・・もし小さいお子さん連れだったら・・・もし若い女性独りだったら・・・そんな事を考えると・・・・・・・
反省はしていますが・・・めげてないんです^^;
これからのキャンプが楽しみでなりません
キャンプはレジャーであって・・・安全にイージーに楽しまなくてはいけない事を教えていただきました。ゆえに判断がとても重要で有る事を・・・・
これも皆様のお陰です。  基本を見失っていました。・・・何がしたくてキャンプをはじめたかも・・・・
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 10:00
★pyonkitiさん!       とんでもない・・・本当に嬉しいカキコミを有難うございます。
憧れのプロキャンパーさんが あの時・・・あだたらの近くのサイトでキャンプをしていて・・・褒めてらっしゃいました。
そして・・どれほど楽しかったを聞き・・・・雪中キャンプに憧れていました。
しかしながら・・・今回は環境も地形も天候も考えなしに飛び込んでいった私の軽率な行動が招いた事態です
お恥ずかしいしだいです・・・・。

今回の事をしっかり心に留めて・・・これからのキャンプ生活にいかしていきたいと思っています。
今回の学習で・・・逆にこれからのキャンプが楽しみになっております

私は※犬が喜び楽しむキャンプ  ※私が癒され楽しむキャンプ  ※仲間と楽しむキャンプ をバランスよく楽しみたいと思っています
キャンプの楽しみ方はpyonkitiさんと違うのかもしれませんが・・・pyonkitiさんは私にとって目標の憧れキャンパーさんの一人であります

どうぞ今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>








★lilitさん!      有難うございます!   これからのキャンプがより一層楽しみになっています。
今回の事をしっかりと心に留めて・・・キャンプの糧と・・・・・
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか at 2008年02月29日 10:24
少しは回復されましたか??

なかなか出来ない体験をされたのですから
ベテランキャンパーの仲間入りですね!!
アルパーゴは残念ですが、その経験はアルパーゴ以上かと!!
今回の記事で勉強になった方も沢山居ると思います(私もですがww)
お疲れ様でした!!!
Posted by kazu-..-riokazu-..-rio at 2008年02月29日 14:26
★kazu rioさん!     有難うございます。元気ですよぉ~♪
あんな軽率な行動をしてしまったのですから・・・『キャンパー』とすら呼ばれてはいけない状況です(>_<)
でも・・必ず成長して 『キャンパー』と呼んでいただけるようになりたいと思っています。
皆様からのご指導を仰ぎながら・・・・
そして。。皆様と一緒に・・・・
そんな事を考えさせてくれるナチュブロにも感謝です♪
有難うございます!!
今後ともご指導宜しくお願い致します<m(__)m>
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年02月29日 17:07
レポートお疲れ様でした。
もっと肩のちからを抜いてエンジョイキャンプ!また一緒にしましょう(^_^)v
Posted by BUMPY at 2008年02月29日 22:05
月曜から、どきどきしながら、読ませていただきました。
ホントに、飛ばされたときのけがとかなかったですか?だいじょうぶ?

今回のレポを書いてくださったことで、ろくにテントを張ったこともないワタシは、とっても勉強になりました。ありがとう。

どうぞ、これからも、楽しいキャンプレポ、読ませてください^^
ワタシもいっぱいキャンプしたいです!
Posted by Kalen at 2008年02月29日 22:32
また、コメントさせてください(*^_^*)

本当にお疲れさまでした。
犬ばかさんやワンコちゃん達が無事でなによりです!

これからもキャンプの冒険やっていきましょう(安全に(^^♪)
Posted by いっしー at 2008年03月01日 01:30
★BUMPYさん!      楽しいキャンプ・・・またご一緒させてくださいねぇ(^_-)-☆
そして・・これからもご指導宜しくお願い致します<m(__)m>







★kalenさん!      有難うございます。打撲も軽症で・・・直ぐに治りました。元気いっぱいです♪
気温の低い時に タープをかぶせる設営は有効ですが・・・強風の時には絶対に真似しないで下さい。
今回のテント破壊は ヘキサタープをかぶせていた事にも原因の要因があります。
これからもお互いにキャンプを楽しみましょうね!!!!









★いっしーさん!       安全でイージーなキャンプ・・・これから少しずつに上達していきたいと思っています。
しばらく仕事が忙しくなりますので・・・ちょっとだけブログをお休みする予定ですが・・・またキャンプでお会いしたいですねぇ~♪
展示会等で会えるかな?(笑)
楽しみにしています!!!!!!!!!!
Posted by 犬ばか at 2008年03月02日 19:50
お休み中失礼しまーす。
ふもとっぱらではあまり話が出来ませんでしたが又フィールドでお会いしましょう!!私も犬バカですから(笑))。アルバーゴ直って良かったですね。我が家も初代ティエラが綺麗に張れずにテントのせいにしていましたが、Ogawaスタッフにコツを教えて貰いまだまだ使えると確信しました。では又どこかのフィールドでお会いしましょう!!
Posted by グーカレンパパ at 2008年04月23日 22:53
★グーカレンパパさん!
\(◎o◎)/!・・・こんなショボショボブログに足を運んでくださって有難うございます<m(__)m>
『ん?何でテント壊した事を知ってるのかな?小川さんから聞いたのかな?』などと思っていました^^;
まさか・・・こんな私をご存知くださっていたとは・・・恐縮です

キャンプ歴も浅く・・キャンパーさん達との交流も短く・・KYな迷惑者ですが^^;・・・今後とも宜しくお願い致します
榛名湖ではお目にかかれる予感ですね♪
初めての場所&初めてのイベントなので 今からドキドキしています(笑)
宜しくご指導お願い致します<m(__)m>。楽しみにしています

初代ティエラ・・もの凄い綺麗なラインでしたねぇ♪
素敵でした
憧れのテントです\(~o~)/・・・また見せてくださいね!!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2008年04月24日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春一番:山の突風キャンプ⑤・・最終
    コメント(36)