ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月19日

2010年初キャンプ♪①

行ってきました。
今年初のキャンプに・・・・・・・


黄色い星ワンコ達も 私も楽しめるキャンプ(ドッグランが有り 過度の施設ではなく 自然を味わえる場所)

ピンクの星せっかくの冬だから・・・雪キャンプがしたい(でも・・あまり遠くない場所)

黄色い星2月よりは強風の確率は低いかな? ・・・キャンプ場に確認

ピンクの星私が滞在中・・・キャンプ場のスタッフが常駐しているキャンプ場

黄色い星場内にお風呂が有るキャンプ場

ピンクの星万が一 自分が対応しきれない環境だった場合に避難できる建物等があり・・・その場所はワンコもOK

・・・・そんな希望を満たす場所がありましたニコニコ


北軽井沢にある『アウトサイドベース』さん

なかなか遠いけど・・・2泊すれば 体力的に大丈夫な距離だし・・・・

・・・で・・・他にも好条件が重なったので 『決断!!!』(爆)


2010年初キャンプ♪①

2010年初キャンプ♪①
2010年初キャンプ♪①
2010年初キャンプ♪①


雪は少なめだったけど・・・・初心者キャンパーの私には充分な量でした
雪かきも 雪踏みもしなくても大丈夫だったので    雪の上にそのまま設営ニコニコ
ワンコ達もくつろげるように・・・リビングをお座敷仕様で(リビング内のシートが滑らないように 滑り止めシートを咬ましてます)


水場からは少し離れた場所で  リビング内から見える景色は唐松林
管理棟や水場のを背にしているので  充分にソロを楽しめました

2010年初キャンプ♪①

一泊目は テントサイトに合計3組  コテージに1組
二泊目は 私だけの貸切状態

広い広いキャンプ場の中で  とても贅沢な時間を とても贅沢な空間を楽しませていただきました

ワンコ中心のキャンプのつもりだったけど・・・・終わってみれば 私が一番楽しめたキャンプでした

・・・長女は高齢なので テント中の時間が多かったですが    次女は存分に雪遊びを楽しみました
2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①
2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①2010年初キャンプ♪①


  • LINEで送る

同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事画像
裾野おんぱくの合間に・・・火遊び
笛吹市に行ってきました
西湖に行ってました②
西湖に行ってました①
完ソロナウ♪
伊豆に行ってました②
同じカテゴリー(人間中心キャンプ)の記事
 裾野おんぱくの合間に・・・火遊び (2016-12-23 06:00)
 笛吹市に行ってきました (2014-04-14 12:00)
 西湖に行ってました② (2014-04-02 12:28)
 西湖に行ってました① (2014-04-01 12:29)
 完ソロナウ♪ (2014-03-29 14:45)
 伊豆に行ってました② (2014-03-11 05:22)
この記事へのコメント
いいですね~
雪もいい具合の量で日差しも気持ちよさげ。
軽井沢はキャンプで行った事ないですが、
画像を見たら行きたくなりますね~
Posted by ぶる at 2010年01月19日 12:30
お~~!次に北軽井沢に行く時は
アウトサイドベースにしよう~!って思ってたの❤

しっかし、遠かったでしょう~~~(笑)
ウチからだって3時間かかるし・・・^^;
雪はちょっと自信が無いけど、暖かくなったら行きたいところだなぁ~~♪
Posted by chiyo at 2010年01月19日 19:24
 こんばんは。
冬のアウトサイドベースもいいですねこの位の積雪なら短足チームも楽しめそう~(笑)
でも朝霧よりも寒そう・・・この時期でも条件次第では楽しめそうですね。
Posted by goemonパパ at 2010年01月19日 21:10
こんばんは!

写真見て思うに、うちは一昨年の夏場に、たぶん同じ所に設営しました!
(昨年PCが壊れてその頃の写真が全く無い!・・・バックアップ~!!!)

雪の中に赤が映えますね~!
Posted by ほるん at 2010年01月20日 00:07
いいデスね~

雪の量といい、おだやかな日差しといい、サイコーのキャンプデスね!

ペンギン村よりここに行きたくなりました!!(笑)

でもフジカにワーム、カセット暖でテント溶けません?
Posted by タイチ at 2010年01月20日 02:17
★ぶるさん!     気持ち良いキャンプでした♪
今回は天候にも恵まれて 軟弱初心者キャンパーの私でも楽しめました

もうちょっと近かったら。。。^^;






★Chiyoちゃん!     遠かった^^;
ワンコのドッグラン休憩&途中ドッグカフェ休憩&トイレ休憩あわせて6時間(爆)
帰りはドッグラン休憩を省いて・・・・5時間

お子連れだったら・・・やっぱり もうちょっと温かい季節の方が良いかもね(^_-)-☆
でもコテージも有るし・・・雪遊びも楽しいよぉ~♪
サラッサラの雪だしねぇ~









★goemonパパさん!    ご無沙汰してます<m(__)m>
いつも読み逃げばかりで^^;・・・・ゴエ&サクちゃんにも会いたいです♪

北軽井沢・・・例年はわかりませんが・・・今年のこの季節の雪は ワンコ達の体に着き難い質のものでした

新雪ではなかったからなのか・・・・ワックス持参で行ったのですが 使用しませんでした
氷点下20℃は ワンコ達にとっては厳しかったようですが(笑)・・・カイロ&湯たんぽでヌクヌクになったシュラフの中で爆睡してました^^;

私が散策していても・・・・『母ちゃん! いってらっしゃい!  私達はテントで荷物番してます』・・・・そんな顔で見送ってくれてました(^_^;)











★ほるんさん!    同じ場所でしたかぁ~♪
ちょっと広めの空間で・・・傾斜が少なくて・・・・適度に水場&管理棟から離れていて・・・・テントからの視界に人工物が入りにくくって・・・・決めました♪

管理人さんには水場の近くが便利で良いですよぉ~と言われたんですが・・・
他のキャンパーさんもいらしたので・・・

快適な空間でした~♪   ほるんさんと同じ場所だったって事は・・・『正解』の設営場所だったんですねぇ♪(*^_^*)ラッキー~♪









★タイチさん!    本当に天候に恵まれました
設営時に ちょっと風が吹いて 固定しながら設営しましたが・・・・後は穏やかでした

雪遊びするなら 断然お勧めです
ペンギン村???アハハ^^;・・・・求める物が違いますからぁ~
全てのキャンプ場に それぞれの特性があります
その時その場所を心行くまで楽しんでください

今回は雪中キャンプ&ワンコ雪遊びが目的でしたので 私にとって最高のキャンプ場で・・・私にとって最高のキャンプとなりました

アルバーゴ前室に・・フジカ&ワームⅡ&暖・・・・
換気の為にファスナーのある部分は全て15cmほど開けてありましたので・・・・室内温度は氷点下5~10℃  外気よりは10℃ほど温かかったです

テント・・・溶けません(爆)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2010年01月20日 09:52
年始はお世話になりありがとうございました。みぞ~んです。

雪上キャンプ満喫されたようで・・・いいですねぇ~(^ ^)

雪あそび、わんちゃん達もイキイキしてますね☆
我が家の息子も「雪あそびしたい~!!」といってます。

雪上キャンプいいなぁ~と思い、丁度アウトサイドベースチェックしていた
ところでの犬ばかさんのレポ・・・ありがたいです。
昨年の秋にバラキ湖(MUJI嬬恋)にお世話になったのですが・・・
風が思ったより強く(ふもとの強風ほどではありませんが)その辺りも風が
気になってますが・・・体感温度が違ってきますよね。いかがでした?
雪上で強風となると・・・。

今シーズン行けるかどうかはわかりませんが情報お願いしますm(^ ^)m
Posted by みぞ~ん at 2010年01月20日 10:39
★みぞ~んさん!    年始には有難うございました<m(__)m>
皆さんの笑顔が本当に嬉しかったです。
また 空いている季節のご利用を心よりお待ち申し上げております(爆)


さて・・・雪中キャンプのことですが・・・・・

実は私が今回アウトサイドベースさんを選んだ理由のトップに『風の影響を受けにくい林間サイト』があります
ただ・・・やはり冬の山間部ですので 絶対との事はありません
事実 数日前に強風が吹いたとの事で・・・・かなりの量の枝が落ちていました(お陰で焚火を存分に楽しめましたが^^;)

今回の設営時にも多少の風は吹いて・・・設営途中にグニャリとテントが変形して 焦りました^^;
外出中のお客様のタープが飛ばされてしまった事も 過去にあったそうです。

今回は積雪の量も少なく・・・10~20cm  多い場所でも40cmほどでした

おまけに 滞在中に降雪がなかったので 雪対策も楽でした

但し・・・・気温は最高粋の氷点下20℃までさがりました(晴天の夜空を楽しむには絶好だったのですが)

この季節は お子様連れの場合には無理せずコテージの選択も有りだと思います
アウトサイドベースさんには温泉もありますし・・・お湯も出ます。
レンタルスノーシューもありますし・・・スノーシューツアーもあります
ガイドさんがいるツアーだと危険も少ないので良いと思います

雪の下の地形を熟知していないと 思わぬ危険を招く事がありますので


雪遊びをメインし考えた場合 私は水上のスノーシューツアーに参加し
たかったのですが・・・一人&高齢犬&予算で断念

雪中キャンプをメインで考えた場合 私は木崎湖キャンプ場に行ってみたかったのですが・・・強風の可能性が高いので断念

色んな条件を考え・・・色んな気象を考え・・・折り合いのついた場所がアウトサイドベースさんでした
結果としては大正解でしたが・・・それもこれも 天候に恵まれ&キャンプ場の管理人さんの配慮に守られたからだと考えています

自然の美しさ 自然の偉大さ 自然の楽しさ・・・・それと隣り合わせの 自然の脅威と危険
安易には情報としてお伝えできない気持ちがあります
ご理解下さい<m(__)m>

初心者キャンパーである一個人の見解ですが・・・・・
Posted by 犬ばか犬ばか at 2010年01月20日 11:05
こんにちはっ!

昨年は色々とお世話になりました 。

今年も色々とお世話になるつもり…………
ギャハハ(≧∀≦)/〃

雪中キャンプかっちょよい!!

うちは四駆じゃないから 経験できないなぁ……

犬ばかさんのご指導により、なんとか 冬キャンもこなせる様になりましたよ!!

嫁さんも 冬キャンの方が愉しいみたい…(笑)

次は 家族で伺いますね〜!!
Posted by ワッチ at 2010年01月20日 15:17
★ワッチさん!    こちらこそ今年もヨロシクっすww♪
雪中・・・・我が家の愛車は・・・普通のパッソ君です^^;
もちろん四駆じゃないっすよぉ~・・・・スタッドレスは履いてますけど・・・
さすがにファミリーに氷点下20℃はお勧めしないですけど(笑)
御殿場あたりでの雪キャンプは雪も浅いし・・楽しめますよ(^_-)-☆

冬キャン楽しんでいるようで♪(*^_^*)
やっぱ愉しいしょ??
キャンプは秋~冬が最高\(~o~)/
もちろんお待ちしています(^_-)-☆・・・・でも・・・・どこかのフィールドでバッタリなんてのも良いですねぇ~
今年は伊豆(地元)方面を開拓したいと考えています

天城・・修善寺には住んでいたんですよぉ~
Posted by 犬ばか犬ばか at 2010年01月21日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010年初キャンプ♪①
    コメント(10)