ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月26日

雪遊び後・・・暴風雨(笑)

いつにない 現在進行形のアップ汗

土曜・・・昼前頃は ちょっと曇り空だったけど・・・・とき家と一緒に雪遊びに行ってきました

とき君の到着を待って・・・のんびりしている我が家の次女
雪遊び後・・・暴風雨(笑)

ポッカポッカ陽気だったし・・・固い雪だったので、足元をとられず・・・・ワンコ達もご機嫌
飼い主もご機嫌
雪遊び後・・・暴風雨(笑)
雪遊び後・・・暴風雨(笑)

雪遊び後・・・暴風雨(笑)
雪遊び後・・・暴風雨(笑)

雪遊び後・・・暴風雨(笑)
雪遊び後・・・暴風雨(笑)


途中、食糧調達する飼い主達をまっている かわいい子
雪遊び後・・・暴風雨(笑)

夜は人数も増えて・・・6名で 質素ながらも豪華な晩餐会食事
穏やかで 温かな夜・・・・・8時過ぎ頃までは・・・・タラ~

皆さん解散して とき家とマッタリするも・・・・次第に強まる風・・・・・

あの『来るぞ~!!!!』って風の音・・・・身体に悪い(笑)ガーン

張り綱を増やし・・・ペグを増やし・・・補強して。。。次第に近づく巨大雨雲に覚悟きめて挑みました(大げさ(笑))
前室部分にはクロスして補強
雪遊び後・・・暴風雨(笑)
寝室部分には 下方向へテンションかけました
雪遊び後・・・暴風雨(笑)


時折 馬鹿みたいにデカイ風・・・ガーン

2007年から活躍してくれている  我が家の『アルバーゴ23・・・1号姫』・・・・
シームの劣化で 雨漏りはしたものの・・・耐えてくれました

大仕事を終えた アルバーゴ姫のお姿・・・・・
雪遊び後・・・暴風雨(笑)


後ろ部分の張り綱は ポールに巻きつけて・・・・
雪遊び後・・・暴風雨(笑)


横前方・・・ポール2本に巻きつけて・・・1本は前部分へ引き・・・予備綱で横脇へ引き・・・補強(リビシェルの張り綱を真似しました)
雪遊び後・・・暴風雨(笑)


前後のスカート部分は 両端はピンペグで抑えられるのですが・・・中央部は押えが効かないので・・・クリップ等を利用して2か所抑えました
雪遊び後・・・暴風雨(笑)
前は張り出しポールとクリップで・・・
雪遊び後・・・暴風雨(笑)

シーム処理メンテナンスしたら・・・あと 5年は頑張ってくれるかな?(笑)可愛い子です・・・アルバーゴ23.  
テントの仕組み が少し理解できてくると・・・・・面白い♪

必要ないテントでも  構造上きになるテントが出てくるタラ~
買えないけどね・・買わないけでね・・・必要もないけどね・・・・(笑)



追記:

・・・・で!!!!  この綱補強の状態は・・・・活動中の時間帯じゃないですよ!!!!!!!!!!
もう 寝るだけ  爆風がこれからくるよ! って状態の時ですから!!!!!!!!!


アクロバットも 綱渡りもありません。(笑)


これは推奨しておりません(^_^;)
あくまでも、勇気ある撤収がお勧めです!。  
今回は、危険状態になれば 逃げ込む場所が有り・・・テント等が飛んでも危険を及ぼす状態じゃなかったからです。
誤解無いようにおねがいします(笑)。
テントやペグが飛んだ場合の危険は 殺人事故になる可能性があります。
・・・・・


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワンコとお出掛け)の記事画像
『ワンコとの休日』
おやすみ
マリア
次女孝行炸裂♪
老犬の休日
[我が家の廃盤品]①
同じカテゴリー(ワンコとお出掛け)の記事
 『ワンコとの休日』 (2016-05-08 06:00)
 おやすみ (2016-03-01 12:00)
 マリア (2015-12-28 06:30)
 次女孝行炸裂♪ (2015-10-13 12:00)
 老犬の休日 (2015-09-14 12:00)
 [我が家の廃盤品]① (2015-08-03 12:30)
この記事へのコメント
やjはり姉さんの記事はこうでないと!(笑)
クロスの筋交い張りはさすがっす
もうなんでも来いみたいな!(笑)

>>あの『来るぞ~!!!!』って風の音
思い出したくないですな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年01月26日 21:39
なるほど!

風対策って使ってる人の頭次第なんですね!
了解しました♪

そして・・・・無理だと理解しましたぁ~~(トホホ

犬ばかさんのように何でもできるように頑張ります!(ブフッ!(・∀・)v
Posted by sotoni at 2014年01月26日 22:15
す、すごすぎます・・・
もうここまで来ると匠の技!

テントの中動くのって
強制ヨガかM:i:I のトムクルーズばりの動きでは???

ここまではできないけど
とても参考になりました~♪
Posted by ちょびぽんちょびぽん at 2014年01月26日 22:54
遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。
さすがの対策ですね!
ただ、気を付けないと紐に絡まって中に入れなくなりそうです(笑)

風対策にも見とれましたが、雪遊びする次女ちゃんの後ろをソリで滑る女性にもっと見とれました♪
Posted by シェイク at 2014年01月27日 07:12
★PINGさん!
筋交い張り・・・久しぶりにやりました
風速30mの時以来・・・・(笑)
土曜夜は 相当やばかったですからねぇ・・・

風の音・・・本当に心臓に悪いよねぇ《゚Д゚》
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 07:49
★sotoniさん!
テンションのかかり方・・風からのダメージを考えると(笑)

でも・・そうとうヤバイ風吹かないと・・ここまでやらないですし
その前に撤収するのが一番得策かと(笑)

今回は ちょっと試したかった部分もありました
雨漏りはすごくて(笑)・・・次週にはシームメンテナンスやる予定です
幕は10年使いたいですからねぇ

嫁に出したアルバ45と同時期に購入した物で・・熟年選手です(^ム^)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 07:53
★ちょびぽんさん!
(´▽`*)アハハ・・・寝る直前に補強したので・・・さほど影響無かったですよ(笑)
風が吹くと 火気は全部消火しないと危険だし
寝床に入っちゃうから・・・アクロバットは必要無しよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

それより・・撤収するのが一番だと思いますがねぇ(爆)
今回は逃げ込める場所もあったし・・・既に 撤収が危険な状態の風量だったので。・・・・ちょっぴり実験してみました

補強無しでは きっと・・・潰れてたと思います。
トレーラーハウスも揺れる風でしたので・・・

ちょびぽんさんは 真似しないでねぇ~
でも・・テント内で張り綱補強できるテント仕様だったら・・・効果はありますので・・念のため
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 08:06
★シェイクさん!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

もう・・撤収が無理な状態で・・・車に逃げ込む状態の場合の策ですよぉ(^_^;)
筋交い補強のお陰で・・・今回はインナーテントで安眠できましたが(笑)

夕食時間帯から この補強してたら・・・確実に絡まってます
火気使えない状態程の状態だったら・・・そんなに動かないから(^_^;)

ときママに見とれましたかぁ~?(笑)
なかなかの美女ですよぉ~・・・・ワンコは美男子だし♪
そのうち・・どこかで会えると思いますよぉ
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 08:10
週末はどもー
久々のお外でのあそび、楽しかったぁ~
ときも大満足だったみたい♪
また遊びましょ~風雨のない日に(笑)
Posted by ときまま at 2014年01月27日 09:22
どうもです!


これは すごい・・・

スリムで柔軟な身体じゃないと

インナーにたどり着けないですな~(笑)



てか

これだけのペグを打てば 少しは 痩せるか、、、(爆)
Posted by おおてつおおてつ at 2014年01月27日 09:58
もうここまで来れば、来年は地吹雪体験しかありませんね(笑)
向かい風で息もできない 前も見えない極寒のキャンプ(^0^))
憧れでしょう( ´▽`)角巻はすぐれ物を痛感しますよ

厚木は天国キャンプでしたね まぁ来週はまた地獄の二丁目でしょう
私は灯油燃焼会でヌクヌクキャンプですよ(^ω^)
お席は一つ空けておきますので、挫けたら何時でもどうぞ(#^.^#)
Posted by rinapaparinapapa at 2014年01月27日 10:58
風すごかったですもんね。
家が揺れた気がしましたが本当に揺れてたかも。
木造だし。。。

犬ばかさんご無事で何よりです。(´∀`*)
心配性なくらいでちょうどいいと思います。
Posted by penguinpenguin at 2014年01月27日 12:42
★ときママ!
ありがとねぇ~♪
マ~も大満足だったようで・・・幸せそうな顔して帰路中爆睡してました

気象図を確認した時・・・けっこう 幅のある図だったから・・・油断したよ(笑)
でも、綱のお陰か・・・さほど揺れなかった
雨風の無い時に・・・富士山出てるときに(笑)・・・また・ぜひ♪
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 13:14
★おぉてつさん!
だってスリムだもぉぉ~~ん!(激嘘)

ってか・・身動きとれない状態ですよ・・マジで
寝る前に・・補強して・・・・
起きてすぐに 補強綱外したんだけど・・・もう一回張ってから・・・写真撮ってたアタシ(^_^;)
ブロガーだったこと思い出して(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 13:16
★顧~モンさま!
(´▽`*)アハハ・・・予測からすると・・・・席は空けといてくださなぁ
既にくじけそうな心です(笑)

南極隊じゃないんだから・・暴風雪にはチャレンジしないけど・・・・
冬場は 背の低い山用テントが一番安心ですよねぇ
ヌクヌクリビングとれないけど(T_T)

来週末・・・・穏やかだといいなぁ~ 北陸地区・・・・(´-ω-`)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 13:20
★Penguinさん!
ありがとう~m(_ _)m
気象図確認して・・・風強くなりそうだったら 撤収が一番ですねぇ
ここまでやって・・・テント張るなって話です(笑)

これから 春先・・・暴風日和が増えますね
お互いに気をつけましょうね・・・って・・・アタシかぁ(´・ω・`)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月27日 13:23
おはうございます♪

でました!
爆風女の犬バカさん(笑)

さすが強風に慣れていらっしゃる。

話は変わって、犬バカさんは赤系でコーディネートしてるのですね。
我が家はバラバラ。何も考えていなかったので、また一つ勉強になりました。
Posted by みえ at 2014年01月28日 08:18
★みえさん!
慣れてなぁぁぁぁ~い(汗)
でも 『女』の位置づけに 喜んだりして
いつも『爆風オヤジ』だったり・・・『角野卓造』だったり・・・(^_^;)

赤は・・・車が赤になってから・・・なんだかんだで 小物が赤になってますねぇ
自宅は緑・茶が中心なんですが。
女子力が無くなると・・・赤やピンク色を求めるそうで・・微妙な心理(笑)

私を参考にすると・・とんでもない方向に向かいますので 要注意(自滅)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年01月28日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪遊び後・・・暴風雨(笑)
    コメント(18)